ドラマ/夏ドラマ情報

スタッフからみる夏ドラマ2004

韓流や小説でのヒットを受けた純愛ドラマ、まだまだ続くぞリメイクドラマと低迷を打破すべく四苦八苦している日本のテレビドラマですが、その前に立ちはだかるのは…アテネ五輪!

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド



6月30日に『ワンダフルライフ』と『アットホーム・ダッド』が終わると、翌々日には『バツ彼』が始まると相変わらずあわただしい春ドラマから夏ドラマへの衣替えです。

夏ドラマの特徴は3パターン。

韓流や小説でのヒットを受けた純愛ドラマ
『東京湾景』『君が想い出になる前に』『世界の中心で、愛をさけぶ』
まだまだ続くぞリメイクドラマ
『逃亡者』『南くんの恋人』『人間の証明』
アテネ五輪対策かスポーツもの
『ウォーターボーイズ2』『愛情イッポン!』

全体的な特徴として純愛ドラマも原作ありが中心だし、リメイクドラマも含めて、しっかりした原作をもとに骨太ドラマをめざすドラマが多いのは『白い巨塔』のヒットの影響でしょうか。

さて、なにがおもしろそうか見てみましょう。




・日曜のドラマはこのページの下

月・火曜日のドラマ

水・木曜日のドラマ

金曜日のドラマ

土曜日のドラマとまとめ



日曜日のドラマ



ハリソン・フォード版『逃亡者』
ハリソン・フォード版『逃亡者』

『逃亡者 RUNAWAY』



放映:TBS系 日曜21:00(初回は21:00~22:09)7月18日スタート
脚本:飯野陽子
演出:平野俊一、山室大輔、三城真一
制作:伊與田英徳
出演:江口洋介、阿部寛、水野美紀、加藤浩次、黒川智花、片平なぎさ、戸田菜穂、原田芳雄、別所哲也、原田美枝子。


非行少年の社会復帰に尽力する保護観察官・永井(江口)。更正した少年からは恩人と慕われる彼だがある日、自宅が暴漢に襲われ、妻は死亡、息子は重体。さらに動かぬ証拠から永井自身が容疑者として追われることに。絶望的な状況のなか無実の証明と家族への愛のため逃亡者となった主人公。そして、一匹狼の有能な刑事、永井を取り逃がし汚名返上に必死な女性刑事、出世をめざす非情なキャリアらが葛藤と縄張り争いを繰り広げながら追う警察。逃亡者・追跡者、それぞれの戦いを描く

伊與田Pをはじめとするスタッフの近作は『ブラックジャックによろしく』と『ヤンキー母校に帰る』、この作品も正当派の取り組みできそう。サスペンスですが、CMなどでいいパパイメージのある江口洋介主演で愛する家族のために逃げる、とファミリー向けの日曜劇場らしい要素も忘れてません。
日本でも大ヒットしたテレビ映画の名作がモチーフでハリソン・フォード主演の映画リメイクが有名ですが、同様の企画は92年にフジテレビで田原俊彦版『逃亡者』もありました。テレビドラマはめずらしい高橋幸治の出演もあり、なかなか緊張感のあるいいドラマでした。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます