ドラマ/学園ドラマ

ポップ!に変身『中学生日記』

だれでも一度は見たことはあるだろう『中学生日記』、4月にNHK総合日曜からNHK教育土曜夜に放送時間が変わったことを期に大変身をとげました。ひと言でいうとポップ!(再放送情報追加しました)

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

『中学生日記』だれでも一度は見たことがあるのではないでしょうか。『中学生日記』としては1972年から、前身となる『中学生次郎』『中学生時代』から数えると41年続く長期シリーズです。

『中学生日記』の特徴は一般の中学生が演じるリアルな学園ドラマだということ。
それは、、毎年オーディションで300人の中学生を選び、また出演者も含めた中学生たちの生の声を通してドラマをつくることにより支えられています。

出身俳優として中野良子、森本レオ、竹下景子、小西博之、戸田恵子、近藤芳正、葉山レイコ、最近では加藤晴彦も。

長年、NHK総合日曜の放送が続いていましたが、この4月からNHK教育土曜19時25分からに変更、19時からのドラマ愛の詩と小中学生向けドラマラインを構成しています(再放送は土曜10時台)。

さてその『中学生日記』、昔見たイメージで、今見てみるとあまりの違いにビックリすると思います。ひと言でいうと「ポップ」、金曜ドラマ『STAND UP!!』などかわいいもので、いま日本のドラマである意味先端を走っています。

たとえば、この記事を書いている時点で最も新しく放送されたのは7月5日放送の『クーラー!クーラー!』、テーマは「中学校のクーラー普及率は5%、だからあつい」と、クーラーのある職員室や保健室に群がり女子はスカートをパタパタ、と全編ひたすらあちいあちいだけで進行しています。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます