ドラマ関連情報

更新日:2003年02月21日

二周年御礼企画!ドラマ探偵団 わからないドラマ教えます

AllAboutドラマサイトもおかげさまで二周年!記念企画としてうろおぼえでタイトルがわからない…という質問に答える「ドラマ探偵団」を行います。



Q:Ricoさん
本当にうろおぼえで、まともな手がかりがないので申し訳ないのですが、教えていただけたら嬉しいです。

数回しか見ていないのですが、印象に残っているのは、寺脇康文さんが、ドメスティック・バイオレンス夫だったこと、主題歌が、オリジナル・ラブの田島貴夫さんの曲をKIKIとかいう白人女性がカバーしていたことくらい。石田純一が医者の役で出ていたような気もするのですが、他のドラマとごっちゃになってるかもしれません。年代的には10年くらい前のドラマだったと思います。こんな少ない情報で本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


A:
たしかにこんがらがっていますね。寺脇康文と石田純一が医者という組み合わせからいくと『ジェラシー』(93,NTV)。黒木瞳、高橋ひとみ、有森也実、鶴田真由らが絡み合う、愛と復讐のドロドロドラマでした。しかし主題歌は坪倉唯子「ジュテーム」。

石田純一が医者で主題歌オリジナル・ラブということからいくと『大人のキス』(93,NTV)です。主題歌は「接吻」。
こちらは寺脇康文ではなく柴田恭兵で、同じく離婚されて同居することになる石田純一と二人で卓球をしながらクチゲンカするシーンなどがおもしろい、大人のラブコメでした。

この同じ年に日本テレビで放送されたドラマがごっちゃになったんじゃないかと思います。石田純一が医者役というドラマはやたらと多いのでこんがらがりやすいですね。


Q:とぎこさん
1975年頃だったと思いますが、ユーミンの「あの日に帰りたい」が主題歌になってた、わたしの記憶では杉浦直樹?さんや秋吉久美子さんが出演されてたドラマ。誰に聞いてもそんなの知らないというんですが・・・よろしくお願いします

A:
「あの日に帰りたい」が主題歌といえば『家庭の秘密』(75,TBS)です。少女マンガを小説化したものが原作で(ややこしい)、秋吉久美子と池上季実子の二人の出生の秘密の物語でした。

荒井由実がデビューしたのが72年で、一般に広まったのはこのドラマの主題歌からだったはずです。
14 5 6 7
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

黒田 昭彦

ドラマに精通したガイドが、ドラマを様々な角度から楽しむ為の情報をご提供!

続きを読む

メルマガ登録

【エンタメメルマガ】「わかりやすい趣味の手順」「気になるエンタメ情報」「スポーツの裏側」など、ガイドがわかりやすく情報をお届けします。

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック