絵本/絵本関連情報

絵本でたどる12ヶ月!めぐる季節を感じよう

12ヶ月の変化を追った絵本を紹介します。毎月のお楽しみは何だろう?季節はどのようにめぐるのだろう?2008年のこれからに、お子さんと一緒に思いをはせてみませんか?

執筆者:鈴木 宏枝

冬来たりなば春遠からじ。季節のめぐりを感じられる国に生まれたことは幸運です。あけましておめでとうございます!お正月といえば1月。1月といえば始まりの月。この記事では、12ヶ月を紹介する絵本を取り上げます。その季節、その月のページをひらけば、もちろん一年じゅう楽しめますが、年のはじまりにこれからの四季を思って読むのは格別でしょう。どの絵本も、1月から12月まで順番に扉を開いていくように味わってみてくださいね。

<INDEX>
1ページ目:年のはじめにふさわしい『こよみともだち』
2ページ目:真冬の森の奇跡『12のつきのおくりもの』&『森は生きている』
3ページ目:古きよき時代の12ヶ月『輝きの季節』『かえでがおか農場の一年』
4ページ目:愉快な時間『チキンスープ・ライスいり』『トゥートとパドル-ふたりのすてきな12か月』

12の月は仲良し『こよみともだち』

12の月たちは、それぞれ一人で暮らしていました。でも、おせちやごちそうを並べた1がつさんは、一人ではさびしいなあとおとなりの2がつさんの家に出かけます。やがて1がつさんと2がつさんは3がつさんのところへ、次に3人で4がつさんのところへ。いずれも、「とんとんとん あそぼじゃないか」の繰り返しが心地よい絵本です。

月ごとの見開きページで、その月の風物詩で遊びたわむれる他の月たちが、いい味を出しています。だんだん人数が増えていき、最後の12がつさんのクリスマスパーティは、全員で盛大に祝い、そのあとには、楽しい仕掛けも用意されています。集合住宅になった暦の月たちの家の窓を、そっと開けてみてくださいね。

■『こよみともだち』
さく:わたりむつこ
え:ましませつこ
出版社:福音館書店
出版年:2006.11
価格:1,050円(税込)


>>次のページは 真冬の森の奇跡『12のつきのおくりもの』&『森は生きている』
寒い冬の日
『こよみともだち』
ここで購入!別々に暮らしていた12の月たちですが、「とんとんとん、あそぼじゃないか」と1がつさんが2がつさんを訪ねていったことから楽しい交流が始まります。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます