絵本/絵本関連情報

強い絆を確認!家族の風景を描いた絵本

親子関係や家族関係を描く絵本です。現実が複雑だからこそ、絵本の世界ではピュアな「好き」「愛してる」「助け合う」の家族を見てほしいと思います。

執筆者:鈴木 宏枝

家族は、世界で一番大切な人たち。特に子どもが最初に強い絆を結ぶのはパパやママでしょう。その愛着があってこそ、子どもは外の世界にも出て行けるのです。家族の風景を描いた絵本たちをご紹介します。

<INDEX>
1ページ目:ママ大好き!『おっぱい』『ぎゅっ』
2ページ目:頼もしいパパ『ピッツァぼうや』『パパ、おつきさまとって』
3ページ目:家族の絆『きょうはなんのひ?』『14ひきのひっこし』&『14ひきのあさごはん』

ぼくを強くしてくれた『おっぱい』

表紙から圧倒される、ザ・おっぱいです。おっぱい、おっぱい、ぼくの大好きなおっぱい。ぞうさん、ねずみさん、ごりらさん、ぶたさん。みんな赤ちゃんは、お母さんのおっぱいを飲んで、強く元気に大きくなりました。おっぱいへの「ありがとう」と、まだ好きなんだけどなというモジモジ。だけど、赤ちゃんの弟に、ぐっと兄さんらしくこらえて譲る「ぼく」の気持ちがじんじん伝わってきます。

大胆にドーンと出てくるおっぱいの迫力が、子どもや赤ちゃんの側から見たおっぱいの存在感を感じさせます。お母さんの顔は出てこないので、読む子どもは、それぞれに自分のお母さんの顔を思い浮かべることができそうです。

■『おっぱい』
作:みやにしたつや
出版社:鈴木出版
価格:\1,050
発行日:1990年5月

抱っこしてね、ママ 『ぎゅっ』

おさるのジョジョが散歩をしていると、ジャングルではいろんな動物の親子が「ぎゅっ」とハグ(hug)しあっています。いいなあ、みんな「ぎゅっ」してもらってる……。お母さんが恋しくなったジョジョ。心配して動物たちみんなもついてきます。

シンプルな「ぎゅっ」の与えてくれる落ち着きと守られている安心感が、絵本全体から伝わってきます。だんだん表情が曇ってくるジョジョと、走ってくるお母さんがまたいいですね。お約束に、読み聞かせのあとはお子さんとぎゅっとしたい絵本です。表紙のジョジョみたいな子どもが寄ってきたら、もう「ぎゅっ」とせずにはいられませんね。

続編に『たかいたかい』があります。あのジョジョくんにねだられたら、誰でも「たかいたかい」してあげたくなってしまいますが、やっぱり最後に戻っていくのは……。

■『ぎゅっ』
作:ジェズ・オールバラ
出版社:徳間書店
価格:\1,470
発行日:2000/2000年11月

■『たかいたかい』
作:ジェズ・オールバラ
出版社:徳間書店
価格:\1,470
発行日:2005/2006年3月


>>次のページは『ピッツァぼうや』『パパ、おつきさまとって』『パパとママのたからもの』
おっぱい
ここで購入!『おっぱい』ぼくたちを大きく育ててくれたおっぱいへの愛着と感謝に満ちあふれています。
ぎゅっ
ここで購入!『ぎゅっ』みんなに愛される小猿のジョジョが一番好きなのは、やっぱりお母さんからの「ぎゅっ」です。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます