子育て/子育て関連情報

食育ママの助けになる推奨「食育マンガ」

食育という言葉もかなり浸透した昨今、お子さんにいろんな食の話をしてあげたいママたちも多いと思います。今回はそんなお子さんとの会話に役立つ情報満載のマンガをご紹介します。

執筆者:飯野 耀子

今回はガイド愛読マンガの中から、食卓での会話や食材選び、また献立の役に立つ「食育お役立ちマンガ」をご紹介したいと思います。

まずは王道『美味しんぼ』

長年の親子の確執が若いした102巻。それまでの総決算といった感じで登場した料理の数も種類も盛りだくさん!
山岡さん、海原雄山という登場人物の名前が美味しいもの好きの間では友達?のように口に出てくるほど、美味しいもの好きの人は必ず一度は手に取ったことがあるというグルメマンガの王様ですね。現在103巻まで発売されていて、しばらくお休みになっていた日本全国味巡りが再開されています。今後、環境問題にも触れていくということですから、エコといった面についても美味しんぼがどんな提案をしていくのか注目です。

103巻もあるとどこから読んでいいのかわからない……と思われる方もあると思います。が、それぞれの話がほぼ1回での読みきりになっていますし、何回か前編・後編といった形になっていますが同じ巻の中での読みきりになっていますので、タイトルに興味を惹かれたものを手にとってみるのでいいと思います。

将来はさかなクン?『築地魚河岸三代目』

このマンガのアドバイザーである小川さんのお店「千秋魚河岸三代目」では、マンガに出てくるお料理が食べられます
次にご紹介するのは、お魚博士になれる『築地魚河岸三代目』。映画にもなった大ヒット作品です。世界一の市場、築地市場を舞台にいろんなお魚についての話題が繰り広げられています。人間関係のドロドロもないマンガなので、お子さんと一緒に読むのにもいいですよ。またマンガに出てくるお魚を実際に買ってみてお子さんと一緒に調理してみるのも面白いですね。ページ最後にある小川さんのレシピもぜひ試してみてください。どれも比較的簡単で美味しいです。
>>次はドラマにもなったあのマンガ!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます