子育て/子育て関連情報

噛む力を育てて、いい歯を作ろう

子供を歯医者さんに行かせるのって一苦労ですよね?お母様の中にも歯医者さんが苦手という方は多いのでは?そこで今回はいい歯を作る食生活についてご紹介したいと思います。

執筆者:飯野 耀子

11月8日は「いい歯の日」。子供の頃から歯を大切にする習慣を身につけて、80歳まで自分の歯でご飯を食べられるように指導してあげたいですね。歯にいい食べ物や歯の噛み合わせ、虫歯予防、薬との関係など、歯について知っておいた方がいいことは結構たくさんあります。そういう意味では「いい歯作り」って子育てにおける大切な要素ですよね。

今回は、いい歯に関するお話をAll About Profileでも人気の椿先生に伺ってきました。

いい歯ってどんな歯?

椿先生の専門は審美歯科。子供の頃の薬害で歯が変色してしまった患者さんが、大人になって歯を白くしたいとクリニックを訪れるケースも多いようです。
みなさんは「いい歯」と聞いてどんな歯を連想しますか? 白い歯? それとも虫歯が一本もない歯? それともそれとも???

もちろんそれらもいい歯の条件のひとつ。しかし、最も大事な条件はエナメル質が厚くつやがあり、歯茎もしっかりしている歯なのだそうです。ですからお子さんには研磨剤の強い歯磨きなどは避けてあげたほうがいいですね。

また虫歯が少ないことはもちろんですが、歯並びがいいこともいい歯の条件。これは見た目だけではなく、噛み合わせにおいて重要とのこと。

噛み合わせの合っていない歯でものを噛んでいると、骨格がきちんと発達しなかったり、ものがちゃんと噛めなかったり、様々な弊害があるのだそう。噛むことは大脳を刺激し、それによる脳の発達に大きな影響を与えます。意識していい歯を育ててあげたいですよね。

歯も顎も育てる「噛む育」

最近の日本人は硬いものを噛まなくなった結果、顎が細くなっているということが問題になっています。なぜ問題なのかというと、歯の大きさと顎の大きさが合わないと歯が正常に生えてこないから。解りやすい例をあげると、大人になってから生えてくる親知らず。顎が細くなったことによって親知らずが生えるスペースがなく、歯茎の中で横に生えてしまう人が増えているんだそうです。

骨格には遺伝もあるので、永久歯が生えてきても十分なスペースがない場合は、早めに矯正医に相談しましょう。しかし、日頃から歯ごたえのある食べ物を食べることで、顎の成長を促進させることもできるそう。乳歯から永久歯に変わり始めた頃から永久歯が生えそろうまでの間、特に意識して顎を成長させてあげてください。また、乳歯の時によく噛むことは永久歯の歯根をしっかりさせたり、歯並びをよくする助けにもなるとのことです。小さい頃から歯ごたえのあるものを食べる習慣を身につけてあげるといいですね。ぜひ「噛む育」のススメをしてあげてくださいね。

歯並びよく歯が生えてくることは、噛み合わせとも大きな関係があります。これは歯が正常に生えていれば噛み合わせも正常に行われるということ。そして噛み合わせがいいということは、子供の健康や健全な発育に大きな影響があります。歯並びもぜひ意識してあげてください。

>>次のページではカルシウムたっぷりのチーズスープを紹介します!>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます