子供のしつけ/子供のしつけ関連情報

ホントかな?それとも嘘をついてるの?(2ページ目)

子どもが事実と違ったことを言ったりすると、可愛い空想ならまだしも、現実に起こっていることで「嘘」をつかれるのは許せないとお怒りのお母さんは多いようです。このまま嘘をつかせていて大丈夫なのでしょうか?

執筆者:鈴木 牧子

こんな嘘をつく子どもの気持ち

■願望
お母さんが「今度のお休みには、みんなでどこかに行きたいね。」と軽い気持ちで言ったとします。子どももお出かけをしたいと望んでいたので、聞いたとたんに「家族で遊園地に行ける」と思い込んでしまいました。保育園の先生やお友達に「今度の日曜日、みんなで遊園地に行くんだ!」と言いふらしています。本人は願望と現実の境界があやふやですから、嘘を言いふらしている等とは思ってもいません。

男の子がベットから抜け出してきている
うさぎのお友達がベットにたくさん遊びに来てるから僕の寝る場所無いんだよ。 ママと寝てもいい?
■思い込み
子どもは空想の世界と現実の世界を自由に行ったり来たりして、ぬいぐるみの犬がお話をしたり、怪獣が遊びに来る等の嘘をつきます。空想癖が嘘つきになるのでは?と心配するより、感性の豊かな素晴しい子として見守ってゆきたいですね。

■誘導尋問されやすく、期待に応えたい
お母さんが「なんか元気ないわねー、お友達と喧嘩でもしたの?」「ううん、喧嘩なんかしてないよ」「あやしいな?ほんとに喧嘩してない?お友達とおもちゃの取りっこしたんじゃないの?どう?思い出してごらん。」「えーーっと」「ほらやっぱり、取りっこしたんだ!」「…うん。」大人の誘導に反論したいのですが、言葉で状況を説明する能力が未熟です。お母さんの言うとおりにしていた方がご機嫌をそこねないと判断して、事実を認めてしまうこともあります。すると「すぐ誤魔化して嘘つくんだから!」とお母さんに叱られるのでは、ちょっと可哀想ですね。大人の誘導で、「そうだったかもしれないな?」と記憶を塗り替えてしまい、大人の望むような返事をしてしまうことがあります。

■反抗
大人の気持ちを読みとる場合は、実際の状況とは違うことを言ってでも、自分の願う方向に持っていこうとします。自分がキャラクターの絵のついた運動靴が欲しい時には「だって、みんなが持っているんだよ」などと反抗的な態度で嘘をつきます。自分の願望を守りたいためにつく本能的な護身の嘘は、大人が使う打算の嘘とはちょっと違うので、あまり突き詰めて反抗心を煽らないようにしたいですね。

■答えるのが面倒
男の子によく見られますが、アレコレ細かい事を大人に詳しく聞かれるのが嫌で嘘をつきます。「今日は何したの?」「うーん、いろいろ」「いろいろってどんなことしたのかな?」「覚えてないよー」「わかんないー」「忘れた!」本当は覚えているのに嘘をつくことがあります。

嘘を追求しない対処法

「これは怪しいぞ?」「嘘かもしれない?」と思う場面でも「子どもの嘘パターン」を理解していると、慌てずに対応できますね。大人側が余裕を持ってニコニコ聞いたり、「ふーん、そうなの?」と軽い返事のほうが「アレ?いつもと違うぞ」と、子どもの背筋がピンと伸びるかもしれませんね。悪質な「人を困らせたり、人を落し入れる嘘」はいけないこととして、そのつど怒らずに繰り返し教えてあげましょう。親自身が嘘をつかずに暮らしていると、子どもはそれを感じとり、見習いながら学んでいきますよ。

【関連記事】
目の動きで見破る子どものウソと本音(All About子育て悩み相談)

【関連リンク】
href="http://www.child2.com/picture/fujita.html">育児事典【のびのび☆幼児っ子】うその話をたくさんしてあげよう>読み語り・絵本>藤田浩子(おはなしおばさん)(子育て情報サイト)



あなたもガイドに子育てに関する悩みを打ち明けてみませんか。解決方法を一緒に考えましょう。悩みをお持ちの方は、こちらからご相談ください。「問い合わせの種類」は「その他」にチェックしていただき、「問い合わせ内容」に「相談」と最初に入れてください。なお、すべての相談にお答することができない場合もありますが、あらかじめご了承ください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でしつけ関連の書籍を見るAmazon でしつけ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます