子供のしつけ/子供のしつけ関連情報

子どものやる気を引き出す質問力

「宿題はやったの?」「手は洗ったの?」「歯は磨いたの?」。親子の会話でたくさんの質問があります。質問してはみたものの、結局は親がイライラするだけ……ということはありませんか?

執筆者:谷口 賢晋


親子でストレスのないコミュニケーションのとり方

Q:私はダメだとわかっていても、子どもに「宿題はやったの?」と聞いてしまいます。結局お決まりのように「今やるところだよ!」と言われ、親子ともどもイライラする毎日です。朝も起こすと「今、起きるところだよ!」と言われ、朝からよい気分がしません。「わかっていてもやってないじゃないの!」と怒ってしまうことも少なくありません。いったいどうすればよいでしょうか? 子どもと話すたびにストレスがたまっている気がします。なにかアドバイスがあればお願いします。

子どもに興味を持てば、やさしくなれる!

ストレスのない親子コミュニケーション
追いつめる質問より、興味のある質問をしてみては?
A:質問する前に、

・子どもに興味を持っているのか?
・子どものやっていることに興味を持っているか?

を考えてみてください。子どもが宿題をやっていないことに興味があることと、子どもがどのように宿題をするかに興味を持つこととはまったく別です。子どもが宿題をやっていないことに興味があれば「宿題はやったの?」という質問になってしまいます。

質問された子どもは、「自分に興味があるんじゃなくて、宿題をやったかどうかに興味があるんだ」と無意識に感じてしまいます。子どものやっていること、あるいはやっていないことについて、何か言いたくなったときは、ひと呼吸置いて子どものことに興味を持つように気持ちを向けてください。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます