子供のしつけ/子供のしつけ関連情報

子どもの行動にイライラしてしまう親の心理

子どもの行動にイライラしてしまうのはどこまでが正常で、どこまでが異常なのでしょうか?同じ質問を子どもに何度もされると、イライラから怒ってしまいます。子どもが悪いわけじゃないのですが……。

執筆者:谷口 賢晋


子どもの質問にイライラしてしまう……

Q:我が子の行動や言動にイライラしてしまいます。特に私の場合、同じ質問を子どもに何度もされると、イライラから怒ってしまいそうになります。事実、怒ってしまったこともあります。子どもが悪くないのはわかっているのですが、忙しいときなどにしつこく質問されてしまうと、耐えられないときがあります。思わず手もあげてしまいそうです……。こんなときは、どうすればいいのでしょうか?

まず、親のプレッシャーから解放されることが大切

子どもの質問
子どもの質問攻めにイライラしてませんか?
A:親だから「アドバイスしないといけない」「正確に答えないといけない」「間違ってはいけない」と思っていませんか? その思い込みは捨てしまいましょう。親であっても大人であっても、わからないことはたくさんありますし、間違うこともたくさんあります。私のところに相談に来られる方にも、親の責任というプレッシャーに押しつぶされそうになって、悩んでいる方がたくさんいらっしゃいます。

親は、子どもには正確に正解を教えないといけないという、ある意味、強迫観念のようなものを持っています。子育ては、何も間違えると谷底に落とされるとか、正確でないと子どもにバカにされてしまうということはありません。子どもの質問にイライラしてしまうということは、過度の責任を親が感じてしまっているということです。つまり、子どもの質問に困ってしまう自分自身にイライラしているということです。

正解じゃなくても大丈夫。必要なものはすべて本人が持っている

子どもには、「教育を施さないといけない」という強迫観念を捨ててみてください。不正解だと罰則があるようなクイズではないということを知ってください。お母さんやお父さんの答えが不十分であったとしても、何ら失うものはありませんから。そう思えば、プレッシャーがなくなって、気が楽になります。

人の心理とは面白いもので、プレッシャーから解放されると、答えることが楽しくなってきます。答えてもいいし、答えなくてもいいと思えると、答えたいと思えるようになります。なぜなら、親に選択権があるからなんです。「絶対に答えないといけない」と思い込んでいるうちは、親に選択権はありません。そうすると、答えたいという欲求がなくなってしまいます。子どもは、質問を親に聞いてもらえるだけでも満足なのです。答えられない質問をして親を困らそうなどと決して思ってないのですから、安心してください。

子育てのイライラを解消するもう1つの心構えは、「必要なものはすべて本人が持っている」という大原則を覚えておくことです。子どもの質問に答えられそうにないときなどは、「あなたはどう思う?」と聞き返せばいいのです。例えば、「ボクはどうして生まれてきたの?」という子どもの純粋な質問に困ってしまうようなことがあります。そんなときは、「あなたは、自分がどうして生まれてきたと思う?」と聞いてみるのです。あるいは、「もし知っているとしたらどう思う?」と聞いてみます。これは、文字で読むと少し変な文章かもしれません。知らないから聞いているので、「もし、知っているとしたら」というのはちょっと変ですね。しかし、子どもに限らず、大人でも「もし知っているとしたら」と聞かれると、その人なりの答えを見つけ出すことが心理学の実験で知られています。

人は、教えられたことはすぐに忘れてしまいますが、自分で出したこたえは覚えているものです。



子育てに関する悩みがある方はこちら(※現在停止中)から、ぜひお願いいたします。「問い合わせの種類」は「その他」にチェックしていただき、「問い合わせ内容」に「相談」と最初に入れてください。なお、すべての相談にお答することができない場合もあるので、ご了承ください。



<関連リンク>
がんばりすぎていませんか?深呼吸しましょ(All About育児の基礎知識)
子どものお稽古に隠される、親の深層心理(All About子育て事情)
育て直しは何歳からでもできる(All About幼児教育)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でしつけ関連の書籍を見るAmazon でしつけ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます