文章:河崎 環(All About「子育て事情」旧ガイド)
東京メトロ・表参道駅を出て、ハナエモリビルを過ぎ、MAX&Co.が見えた所で左手に曲がると、そこには青いフラッグが目印のニールズヤード「グリーンビル」がありました。近づくにつれて、もうアロマがほのかに香ってきます。
アロマに包まれて深呼吸
 |
| 表参道店は1階がショップ、2階がセラピールーム。スクールは地下1階に |
ニールズヤードレメディーズと言えば、エッセンシャルオイルや化粧水などの入った青いビンを連想する方が多いでしょう。表参道ショップは、直営店舗の中でも最も取り扱い製品が多く、IFA認定アロマセラピストによるトリートメントを受けられる、ナチュラルセラピーセンターも併設。ショップの奥には自然食カフェの「ブラウンライス」もあり、地下には自然療法を多岐に渡って学べるスクールもあるという、まさにアロマの殿堂なのです。
さて本日は、地下のスクールへ。ウッド素材にところどころグリーンが配された吹き抜けの階段を下りながら、香ってくるアロマを深呼吸。靴を脱いで入室し、通された教室は整ってクリーンな印象。天井が高く快適で、初めて来る場所なのに、とてもリラックスした雰囲気です。アロマのおかげでしょうか?
おなかの目立たない方から大きなお腹の方まで、たくさんの妊婦さんが続々と入室してこられました。教室では靴を脱いだ後、スリッパを借りて履くのですが、なぜか「マイスリッパ」持参の方がたくさん。この時期、冷えやむくみに悩まされることの多い妊婦さんたち、ちゃんと考えてきているんですね。
 |
| 妊婦さんのためにブレンドされたハーブティー |
ゆとりある配置になっている教室内も、今日は人気講座ゆえか満席の様子。すると教室スタッフの方が全員にハーブティー(鉄分補給のできるネトル、ビタミンCの多いローズヒップに鎮静効果のあるレモンバームをブレンドしたもの)をふるまって下さいました。マタニティアロマテラピー講座の講師である山口由紀先生が、「では、ハーブティーを頂きながら自己紹介を始めましょう」とすすめてくださって、とても和やかな雰囲気で講座はスタート!
>>妊婦さんだけではなく、プロも受講! 英国流ホリスティック・アロマセラピーって?>>