乳児育児/乳児育児関連情報

実録アレルギー体験談 ステロイドの不使用

2回連続で続いたアレルギー体験談。今回が最終話。ご登場いただいた佐藤さんが、ステロイドをどうしても避けたかった理由をご紹介していきます。

執筆者:松下 和代


薬の画像
使用には不安がつきまとうステロイド。その使用決断のポイントは……(写真はイメージです)
一進一退、悪、改善を繰り返しながらも少しずつ前進をする佐藤さんの治療(詳細は「実録アレルギー体験談 戦いの日々」「実録アレルギー体験談 見えてきた光」)。ステロイド治療には賛否両論がありますが、現在では昔のように恐れられている副作用もあまりなく、医師の判断の上で上手に利用することが適切だと考えられています。しかし、佐藤さんはあえてステロイドを使いたくないという思いがあったためそのことを医師に伝えていきました。はたしてその理由は何なのでしょうか?

ステロイドを使わなかった理由

ガイド:佐藤さんはステロイドを使わないことにこだわりがあったようですが、その理由は何なのでしょうか?

佐藤さん:私自信、9歳のころに紫斑性腎炎という小児腎臓病にかかり、2ヶ月にわたりステロイド薬を服用した経験があります。当時はステロイド大量投与が主流の治療法でした。顔がいわゆるムーンフェイスになり、ほっぺたがパンパン。髪の毛も抜けてくる。絶対安静でベットの上から動くのを禁止され、トイレにも行かせてもらえなかったのです。当時、母がやはりいろんな本で調べて、このままステロイドを使い続けると大変なことになると思ったそうです。先生の「責任は持てませんよ」の声を受けながらも私を退院させて、東京の西医学を実践している医院に転院させた。『絶対安静』と言われていたので、富山から父が私をずっとオンブしながらの上京でした。

まず始めに、「毎日散歩してください」と言われたことに心底驚いたのを幼心ながら覚えています。そして、朝食抜き、毎日青汁ジュースを飲む、温水浴、裸体操、浣腸、など自然治癒力を高めて直すという西洋医学とは対極を行く治療法でした。西洋医学で見放された患者が大勢がんばっていました。そして私の場合は2ヶ月入院して治りました。

私のこの経験が「どんな病気も決して薬で症状を抑えるだけでは治らない。原因と結果があるとしたら、原因を治さないことにはまた何らかの違う形で症状が出るのではないか」と思うようになったのです。私はステロイドの怖さを体験して知っていたし、そしてステロイドでは根源的には治らないことも経験として知っていました。だから絶対に使いたくなったのです。特に子どもには。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます