乳児育児/乳児育児関連情報

酢と重曹で大掃除!梅雨前、アレルギー対策

梅雨の時期はアレルギーにも大敵! 市販の洗剤は強い成分が使われているため心配なので、重曹やお酢などを使ってこの季節にやっておきたいお手入れを伝授します。

執筆者:松下 和代


自家製エアーフレッシュ
梅雨は家の中をきれいにしてリフレッシュ。自家製エアーフレッシュは安心で経済的
梅雨の季節。この季節、アトピーは汗をかいてもなかなか乾かないため、悪化しやすくなります。気圧の変化や急な温度差などでも、ぜんそくの発作を起こしやすくなります。梅雨に入る前のこの時期だからこそ、がんばってお掃除。

今回は、アレルギーのお子さんに心配な市販の洗剤は使わず、重曹とお酢とエタノールを使った自家製洗剤でのお手入れ方法をご紹介していきます。

1、洗濯機を洗う

洗濯機のお手入れはなまけがちになりますが、長い間使っている洗濯層にはカビが発生して黒くなっていることも……。カビは嫌なにおいや汚れの原因だけでなく、アレルギーにもつながります。

そもそもカビは、洗剤と汚れが混ざってできた石鹸カスがタンクや外周部につき、空気中にあるカビと付着することで増えていきます。カビの色もはじめは黄色から徐々に黒く変わってくるそう。黒カビになる前に早めのお手入れが大切ですね。

酢と重曹で洗濯槽を洗う

安心して使える洗剤
 
自家製の洗濯槽の洗浄には、エタノール100ml、重曹カップ1、ハッカ水10mlでつくります。
ネットを洗う
 
1、まずは洗濯機ネットを取り外して洗います。汚れがこびりついている時は、バケツの中のぬるま湯に重曹を入れて汚れを溶かし、スポンジでこするときれいになります。
細かい部分をきれいに
 
2、細かい部分は歯ブラシや綿棒に酢を使ってきれいにします。汚れがひどい時は、重曹をつけてこすります。あとは、濡れたふきんでふき取ります。
水をはって洗剤をいれます
 
3、洗濯機に水をはって自家製の洗剤を入れて汚れを落とします。
周りをきれいにする
 
4、最後に周りをきれいに拭いて、一丁上がりです。

黒かびが発生してしまったら、塩素系溶剤を利用しないとなかなか落ちません。洗濯機の種類でも、ドラム式や乾燥機が一緒になっているものは、強い熱と乾燥でカビの発生を防ぎます。週に1回は、乾燥機をまわすのもひとつの手です。

>>次はカーテン洗い>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます