乳児育児/乳児育児関連情報

アレルギー知らず!のクリスマスケーキ

小麦粉アレルギーの方は、オーブンに残った小麦粉も気になります。ホワイトソルガムと炊飯器で小麦粉・卵を使わずに、簡単でおしゃれなクリスマスケーキを作ってみましょう!

執筆者:松下 和代


クリスマスケーキが街中で並ぶ季節がやってきました。でも、卵・小麦粉が除去食の間の子供たちにとって、おいしいスポンジケーキは夢の話。今回は、そんな子供たちにとっておきのレシピ! 卵も小麦粉も使わないのに、ショートケーキのように出来上がる、おいしいクリスマスケーキをご紹介します。

ケーキを作る前に気をつけること

ホワイトソルガムのケーキ
家族みんなで食べられるおいしいケーキが、家庭で手軽に作れます!
「しっかりと除去したのに、なぜアレルギー症状が出たの?」と思ったことはありませんか? 小麦粉は粉末のため、前回オーブンで何かを焼いた時に残った小麦粉が原因でアレルギー症状が出ることがあります。卵の場合は、熱で固くなったり、乾いてこびりついた卵の残り。泡だて器で卵を湯せんにかけながら調理した時などは、隙間に入り込み、洗ったつもりでもなかなかしっかり取れないことがあります。しっかりアレルゲンを除去するために、調理する前に次の点に気をつけてみてください。

■器具は、すみずみまでしっかり洗ってますか?
調理に欠かせない、まな板・包丁・泡だて器・ゴムベラ・はし・軽量カップなど。アレルギーがひどい時には、できれば違うものを用意するといいでしょう。

■調理する際にアレルゲンとなる食材をキッチンに置いてませんか?
間違ってふれてしまったり混入してしまうことを避けるためにも、除去食をつくる時にはアレルゲンとなる食材は、きちんとしまっておきましょう。

■除去食としまう場所をきちんと分けていますか?
除去食でも粉類を一緒の棚に保管していると誤って混入してしまうことや、取り出す際にふれてしまうことがあります。よく使う代替食品は別の場所に保管しましょう。

■加工食品の添加物を知っていますか?
マヨネーズには卵が使われています。かまぼこ・ちくわ・つみれ等の練り物には小麦粉や卵が使われています。加工製品にはさまざまなものが使われているので、食品を買う時は裏の表示をよく見て買う習慣をつけてください。食品の表示は原材料で使用されている量が多い順で明記されていることも忘れずに!

炊飯器を利用してアレルギーのもとを断つ!

いつもお米を炊くだけの炊飯器は、洗い勝手のいい構造でオーブンと違って中に残る小麦粉の心配がありません。「炊飯器を使ったクッキング」は小麦粉のアレルギーの除去食を作るのにとても役立ちます。例えば、炊飯器のクッキングのメリットはこんなところにあります。

1、調理に火を使わないので安全。子供も一緒につくれます

2、スイッチオンで火加減の調整がいらないので簡単にできます

3、むらがなくふっくらと、内釜が加工されているのでこげません

4、取り外しも簡単なので、後片付けも楽にできて衛生的です

>>卵と小麦粉を使わずにケーキを作る>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます