ベビー用品/出産準備用品リスト

これだけ!最低限必要な出産準備ベビー用品(2ページ目)

いっぱいあるベビー用品。妊娠中はどれを選んだらいいのかよくわからず余計なものまで購入しがち。でも出産前に準備しなければならないものは、実はたったのこれだけ!必要なものだけ賢く揃えて無駄のない買い物を!

執筆者:竹内 淳子

赤ちゃんの肌着はしっかり準備!

キャラメル コンビ肌着 ダルメシアン柄 フライス
おしりをすっぽり覆う丈のコンビ肌着が便利。お腹が出ず、はだけない購入はこちら(Amazon)
Baby'sOwn 半袖 パイル ラップアップ パイル
ウエストのスナップボタンでサイズ調節できるラップアップ肌着購入はこちら(Amazon)
赤ちゃんのために肌着は絶対に用意! でも新生児用の50cmサイズはほんの2~3か月しか着ません。長く着られるものを選んでおくと経済的。長く着られて暖かい季節ならこれ1枚でOK、はだけない、メリットいっぱいのコンビ肌着がオススメ。新生児の時期はおむつ替えが頻繁なので、おむつを替えやすいデザインのラップアップ肌着もオススメ。ラップアップ肌着も長く着られて着回しできます。汗をかく夏は汗を吸収するパイル地を選んで。

寒い季節なら、肌着の上に厚手のカバーオールを追加。肌着・2ウェイのドレスオールをそれぞれ3~4着用意しておけば大丈夫。あとは様子を見ながらネット通販で追加できます。くつしたやフードなどは寒い季節でなければ出産後に用意してもよいものです。購入した衣類は一度水通ししておきます。

 

哺乳びんは絶対必要なもの?

桶谷式 直接授乳訓練用 母乳相談室 160ml
母乳で育てたいママのためのピジョンの哺乳びん。「母乳実感」の乳首をつけて使うこともできる購入はこちら(Amazon)
母乳で育てたい人で、産後母乳が充分出れば哺乳びんは不要。でも心配で出産前にひとつ用意しておきたいならこの哺乳びんがオススメです。粉ミルクで育てる場合は産院で使った哺乳びんと粉ミルクを使うのが最初はスムーズ。哺乳びんの乳首にはいろいろな形・サイズがあり、赤ちゃんとの相性が合わない場合もあるので、赤ちゃんが生まれた後に試しながら選んだほうがよいものです。最初は慣れている哺乳びんを使い、様子を見ながら別の哺乳びん・粉ミルクにチャレンジを。新生児のうちはまだ少量しか飲まないので哺乳びんを数多く揃える必要はありません。哺乳びんを用意する場合は哺乳びん用ブラシもあわせて用意しておいたほうがよいでしょう。哺乳びんの消毒は煮沸消毒なら家にすでにある鍋でOK。

>>ここまでの絶対必要なもの、母乳育児の場合はおむつと肌着だけ! 他に絶対必要なものは?>>

【関連記事】
出産準備におすすめ! こだわりの哺乳びん
もらって嬉しい人気出産祝いギフト大集合!
漏れない汚れない布おむつ バンビーノミオ
ベビーが泣きやむ魔法のおくるみカバーミー
読むと差がつく母乳育児の基礎知識

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます