借金の返済・債務整理/困っている人必見!借金整理・債務整理はこうやる

知っておきたい自己破産~あなたは自己破産が必要か~

自己破産は借金整理で一番有名な方法です。現在は以前に比べ借金整理についての情報量が多くなりましたが、借金を整理すると聞くと自己破産を思い浮かべる人が今だ多くいます。返しきれない借金で生活が困窮しているのに、自己破産のいやなイメージだけで先に進めない人のためへの情報です。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

自己破産はどんな仕組み?

自己破産はどういうものなのだろう。

自己破産はどういうものなのだろう。

自己破産とは、裁判所に申立てをし、免責を受けて返済を免除してもらう借金整理の方法です。借金整理には他に個人再生や任意整理、特定調停といった、整理後も返済を続ける「再建型」の方法もありますが、自己破産は唯一返済が免責される「清算型」なのです。

手続きをしただけで借金が清算できるわけではなく、「免責」というものが認められてはじめて借金がなくなります。この「免責」とは、一定の条件のもとで借金をゼロにする制度のことで、経済的再生の機会を与えるものです。

貧しく暗い生活を送るイメージがあるけれど

TVドラマや様々な情報から、破産をすると社会的に隔離された、困窮した生活を送るイメージを持つ方が多いですが、そんなことはありません。確かに財産は失うことになり、お金を貸してくれた業者などへの配当原資に充てられますが、生活に必要な家財道具などは失うことはありません。

現金は99万円以下、その他20万円以下と認められるものは保有していることができます。たとえば、車でも20万円以下と認められれば、手放さなくてもいいのです(ローンがない場合に限る)。簡単に言えば、現金を除き20万円を超える価値があるものは財産と考えられ、配当原資に充てられるということです。

そう考えると、手続きをしたからといって手放さなくてはいけないものはそう多くはありません。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます