乳児育児/夜泣きの原因・対策

今日からぐっすり! 入眠儀式で寝かしつけ(3ページ目)

夜泣きや夜更かしなど、赤ちゃんの眠りに関する悩みは「入眠儀式」を行うことで改善されます。毎晩寝る前に同じ習慣を繰り返すことで、これから寝る時間だということが子どもに伝わり、眠りへと誘いやすくなります。

執筆者:松原 美里

入眠儀式のための新製品
すやすや3ステップで赤ちゃんの睡眠の質を改善

「ジョンソン®ベビー すやすやタイム」シリーズ
「ジョンソン®ベビー すやすやタイム」シリーズ ウォッシュ 泡タイプ/詰め替え用/ローション
2009年3月23日より、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニー ジョンソン®ベビーから、「ジョンソン®ベビー すやすやタイム」シリーズが新発売されました。小児睡眠の専門家であるミンデル博士と共同開発したこのシリーズは、ジョンソン®ベビーが提唱する入眠儀式「すやすや3ステップ」を通して、赤ちゃんの寝付きを良くし、睡眠そのものの質も改善するサポートをするというすぐれもの。

すやすや3ステップを使った入眠儀式

すやすや3ステップとは、
ステップ1:「ジョンソン®ベビー すやすやタイム ウォッシュ 泡タイプ」を使ってお風呂で洗う
ステップ2:「ジョンソン®ベビー すやすやタイム ローション」を使ってお風呂上りにマッサージを行う
ステップ3:穏やかで落ち着く環境づくり
の3つのステップで赤ちゃんを眠りに誘う入眠儀式です。

前のページでご紹介した入眠儀式を行う際、必ずしもこれらの商品を使って、この3ステップをこなす必要はありませんが、リラックス効果の高い香りに包まれてお風呂でからだを洗ってあげたり、マッサージを行うと、赤ちゃんもまどろみのなかに誘われやすいのでは? ママ・パパの優しい愛情で、眠るための落ち着く環境を整えてあげましょう。

繰り返しになりますが、大切なのは毎日決まった時間に寝て、決まった時間に起きて、そして眠るための落ち着く環境を整えてあげること。寝付くまで、毎日同じステップを習慣化することで、赤ちゃんの睡眠の質を改善することが可能になるのです。

2009年3月23日にはジョンソン®ベビー 睡眠チェックサイトがオープンしました。お子さんの睡眠時間は多め? 少なめ? 睡眠の質は?など、気になるお子さんの睡眠を診断してみましょう。チェックサイトはこちらから。

子どもだけでなく、家族で睡眠を見直そう

赤ちゃんと両親
家族みんなで早寝早起きの習慣を
ヨーロッパの大人の平均睡眠時間は7.4時間に対し、日本の大人の平均睡眠時間は6.2時間。なかには3~4時間の睡眠で夜遅くまで働くパパ・ママもいます。

大人の睡眠時間は8.2時間取るのが理想。睡眠が大切なのは大人も子どもも同じことです。子どもを寝かしつけた後にパパ・ママが夜更かししていては、生活リズムが崩れてしまいます。子どもを早く寝かしつけるためには、パパ・ママも一緒に寝て、早寝早起きのリズムをつけることが大事です。

神山先生の発表のなかには「寝ないと太る」という言葉もあり、松原もドキっとしてしまいました。皆で早寝早起きの習慣をつけていきましょう!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます