文章:久米 信行(All About「Tシャツ」旧ガイド)
サイフより困る夏場のケータイ電話
 |
| ケーポケシャツとはどんなシャツ??? |
国策クールビズの普及で、一部上場企業の社長さんから自治体の首長さんまで、ゆるりとネクタイを外してくれたおかげで、オフィシャルな場であっても一年中Tシャツ姿の私も、だいぶ気楽になりました。
しかしながら、Tシャツ姿で社交する際には、別の悩みがあります。そうです。上着が無いので、名刺、お財布、ケータイ電話の3点セットをしまう場所に困るのです。特にケータイ電話は、ジーンズやチノパンのポケットに入れるには、あまりに厚みがあります。かさばります。
かといって....セカンドバックも恥ずかしいですし、もちろんデイパックを背負っているわけにもいきません。
もちろんポケットつきTシャツも何枚も持っていますが、多くの場合、何かを入れても、あるいは入れなくとも、およそ美しくない代物で、特にケータイなど入れようものなら、悲しいシルエットが浮かび上がってしまいます。
しかも、うっかりポケ付きTシャツにケータイをしまったのを忘れたまま、トイレで、便座などあげようものなら.....ケータイは見事、ポケットから水面に落下して、しばし失意のどん底に落とされるかもしれません。
吉村 弘二さんが発明したP4Pシステム
 |
| 目立たない切れ目からケータイを入れる |
そんな悩みを解決するメールが、ある日、テーラーヨシムラの吉村 弘二さんから届きました。
前略 突然のお便り大変失礼致します。私はp4pシステム(pocket for portable phonesystem)といいまして、携帯電話などの電子機器を上着の脇腹あたりに留めておき必要な時にサット取り出せる特殊なポケットシステムの特許を持っていますヨシムラと申します。(中略)この夏新たにTシャツを制作し当社のオリジナルとしてインターネットで発売いたしましたところ、大変な反響があり、5月の初めごろ、ケータイの情報誌に『テーラーヨシムラ ユニークなTシャツ発売』と大きく報道されました。(後略)携帯電話などの電子機器を上着の脇腹あたりに留めておき必要な時にサット取り出せる特殊なポケットシステム???
さっそくwebサイトを拝見しますと、一目瞭然のフラッシュムービーが用意されていたのです。
実際に試すと...なるほど不思議なポケット
 |
| わき腹あたりからさっと取り出せる |
その動画を見ると、そのポケットは、予想もしないアイディアでケータイを収納しているのでした。
ケータイをしまう時は、通常通り上から入れるのですが、取り出すのは、わき腹のあたりから取り出しているように見えます。
なんで落ちないの?なんで取り出せるの?
使い方はわかっても疑問は深まるばかり.....そこで吉村さんにメールを差し上げますと、さっそくサンプルを送ってくださいました。
そしてさっそく試着&実験してみたのですが....おお、確かに便利。そしてポケットもケータイも目立たない。私もスタッフもビックリです。
日米特許取得のTシャツはネットでも買える
 |
| 2900円でこの不思議なケーポケ感覚を体験できる |
このあっと驚く仕組みは、日米で特許を取得して、既に大手商社やユニフォームメーカーとライセンス契約も結んでいるそうです。
Tシャツについては、テーラーヨシムラがオリジナルで制作されて、インターネットで販売をしています。
カラーはネイビー、ブルー、オレンジ、レッド、杢グレーの5色で、サイズはM、L、LLの3サイズが用意されています。
価格は、すべて税込2,900円
WEB動画を見て、目が点になった人は、ぜひ不思議なポケットを試してみてください!
▼
P4Pシステム http://www.p4ps.info/
▼
テーラーヨシムラ販売ページ