ステーショナリー・文房具/ノート・手帳・スケジュール帳にこだわる

癒されるシンプルノート(2ページ目)

表紙は素朴なクラフト紙、中の紙面は無地、そしてシングルリングというシンプルさに徹したノート。自由度、開放感がタップリと味わえます。ビジネスの場でもぜひ使いたい癒し系ノートです。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


実にわかりやすい商品表記

デザインフィル スパイラルリングノート
「砂漠ラクダ ノート」、「北国シロクマ ノート」、「南国カンガルー ノート」と、ノートとしてはかなりユニークなネーミング。
このシングルスパイラルノートには大きく3つのカテゴリーがある。この分類が実にわかりやすく、かつユニーク。

3つのカテゴリーとは「砂漠ラクダ ノート」、「北国シロクマ ノート」、「南国カンガルー ノート」というノートとはほど遠いネーミング。
デザインフィル スパイラルリングノート
それぞれの表紙コーナーには、動物のアイコンのエンボスがある。

しかし、目をつぶれば、それぞれの光景が今にも浮かん出来そうなネーミングだ。この一風変わったネーミング、実はそれぞれの商品をよく言い表している。

例えば、「砂漠ラクダ ノート」は中の紙がクラフト紙を使っている。これはラクダ色の紙面を表しながら、無限に広がる砂漠をイメージしたもの。
デザインフィル スパイラルリングノート
「砂漠ラクダ ノート」はクラフト紙。

そして、「北国シロクマ ノート」は雪で覆われた原野を真っ白なMD用紙で表現。
デザインフィル スパイラルリングノート
ホワイトのMD用紙を綴じた「北国シロクマ ノート」

中でもユニークなのは「南国カンガルー ノート」。使われているのはクリームのMD用紙。確かにクリーム色の紙ということでカンガルーっぽい。しかし、それだけではなかった。全てのページがポケット仕様になっているのだ。カンガルーといえば袋である。その袋(ポケット)をイメージしたネーミングとなっている。
デザインフィル スパイラルリングノート
なるほどカンガルーはポケットノートになっている。

サイズのバリエーションは、A5スリム、A6スリム、そしてB7、B6。Aは縦スタイル、 Bは横スタイルで帯が付けられている。しかし、特にこれにこだわることはなく、縦、横どっちで使ってもいい。

表紙に特にデザインがあるわけでもないので、自分の好みに合わせた向きで使うことができる。
デザインフィル スパイラルリングノート
ノートとしては比較的小さなサイズバリエーション。一番大きくてA5スリム。その他大きい順に、B6、A6、B7。

デザインフィル スパイラルリングノート
中の紙にあわせリングの色も銅色、金色、銀色と違う。


デザインフィル スパイラルリングノート
リングノートというと背表紙に書き込みが出来ないものだが、これは背の上に、わずかにスペースが設けられているので、ナンバリングや年号くらいならば書き込める。

今回、中紙として新たに加わったクラフト紙。これはデザインフィル社によるオリジナルの紙である。ちゃんと名前も付けられており、「DW用紙」(デザインフィル ライティング用紙)と言う。

紙面に指を滑らせると、ざらざらというよりはサラサラという指触りがある。ちなみに、裏面はよりザラザラ感が強く、表裏違うし紙質になっているようだ。

この紙に万年筆で書いてみた。

さすがにMD用紙のような滑らかさとまではいかない。程よいザラ付き感のある書き心地。といっても、不快さはなく、手応えのある紙という感じだ。

各メーカーのブルーインクで試してみたが、さすがにデザインフィル、どれもにじみそして裏抜けも見られなかった。
デザインフィル スパイラルリングノート
クラフト紙と万年筆との相性もなかなか。

いつものブルーインクが白やクリームで書いた時とは違う色合いに見えて、これはこれで楽しい。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます