ステーショナリー・文房具/ステーショナリー関連情報

ペンの長さに合わせて調整可能なペンケース

お気に入りのペンを入れるペンケース。これは、ペンの長さに合わせてペンケースの調整が可能、そしてペンスタンドとしても使えるという優れもの。大人が使えるひと味違ったペンケースをお探しの方にオススメ。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


子供の頃は「筆箱」と呼んでいたが、大人になると「ペンケース」と呼ぶようになる。子供の頃は、確かに箱型だったものを使っていたが、それがしだいにいろいろな形になっていくからなのだろうか。いずれにしてもここ数年大人向けのペンケースがいろんなデザインで出てきていて、私たち大人を楽しませてくれている。

そうした大人のペンケース市場にまた一石を投じそうなものが登場した。

「whole grain MUSTARD/ホール・グレイン・マスタード」のペンケースだ。

チューブ型という新しいスタイル

whole grain MUSTARD ペンケース
素材感たっぷりなwhole grain MUSTARD/ホール・グレイン・マスタード ペンケース
ペンケースというと、円柱のカタチをしたものが多い。しかし、これはどうしたことだろう。底は円柱だが、上に行くにしたがって、その筒型はだんだんとしぼんでいく。ちょうど歯磨き粉のチューブのキャップの部分をとってしまったようなスタイルだ。
whole grain MUSTARD ペンケース
ペンケースには珍しいチューブ型。

上半身は帆布製、下半身は本ヌメ革という、いかにも頑丈な造り込み。

whole grain MUSTARD ペンケース
帆布と分厚いヌメ革という素材使いはまるで鞄のようだ。

特に帆布は高密度9号帆布というものが使われている。帆布といえばとてもコシがあり、がっちりとした素材だが、これはそのハイエンドタイプということになる。

この帆布にさらにパラフィン加工を施し、これによりパリッとした質感を生み出している。このパリッとした質感の理由は後で詳しくご紹介したい。
whole grain MUSTARD ペンケース
なよっとせずに、パリッとした帆布の感触が感じられる。


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます