ステーショナリー・文房具/鉛筆を愉しむ

鉛筆を削るという行為が特別になる

鉛筆だけに許された芯を削るという作業を愉しみなものに変えてくれる特別なエルカスコ社の鉛筆削り。この鉛筆削りならではの作法をご紹介します。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


パソコンは文字を打つ。そして、ペンは文字を書く。昨今は日々打つことばかりになってしまいがち。打ってばかりいると、当初は面倒だと思っていた書くことが、かえってとても輝いて見えるようになってくる。この書くという作業の我々にとっての原点はやはり鉛筆だろう。鉛筆には「削る」という、これまた面倒な作業が伴う。この面倒な作業を幸せなものへと昇華させてくれるものがある。スペイン エル・カスコ社の鉛筆削りだ。

1台55,650円もする高価なこの鉛筆削りを、これまで40台以上も販売してきたアサヒヤ紙文具店さんで、その魅力を伺ってきた。
エル・カスコ 鉛筆削り
スペイン エル・カスコ社 鉛筆削り 55,650円


まるでオブジェのような美しさ

エル・カスコ 鉛筆削り
鉛筆削り以外にステープラー、パンチなども製造している。
スペイン バスク地方で1920年創業という歴史を持つエル・カスコ社。現在は、今回の鉛筆削りのほか、パンチやステープラーなど高級机上用品を製造している。同社は初めからこうした鉛筆削りなどを作っていたわけではなく、古くはライフルや小銃を中心に製作してきたという。歴史の流れとともにそうした需要が減って行き、文具分野に新たな活路を見いだしていったのだろう。

そんなエル・カスコ社が得意としているのが、金属の研磨技術。なるほど今回の鉛筆削りを見ても、ピカピカに仕上げられた美しい外観からその片鱗がうかがえる。
エル・カスコ 鉛筆削り
まるで鏡のような輝き


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます