資産運用/投資初心者にもできるカンタン資産運用法

投資成果を上げる!投資コスト削減の極意

投資成果と言うと、値上がり益の増加でのみアップさせられると思っている人も多いのでは?投資成果は、投資でかかる様々な手数料を削減することでもアップさせることができます。どのように投資コストを考えていけばよいのかを解説していきます。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
投資の成果を上げるというと、値上がり益をできるだけ多くすることを考える人が多いことでしょう。
投資コストを意識することでも、投資成果は上げられる!

投資コストを意識することでも、投資成果は上げられる!


値上がり益が増えれば増えるほど、投資成果は上がります。しかし、投資を始めて間もない頃は、いつも値上がり益を手に入れられるとは限りませんし、値上がり益を増やせるとも限りません。

しかし、投資で発生する手数料、つまり様々なコストに気を配ることで、投資初心者でも簡単に投資成果を上げられるのをご存じですか?

投資コストの最小化が投資成果の最大化

投資成果は、値上がり益から手数料を差し引いて求めることができます。

たとえば、手数料が2000円で値上がり益が1万円だとしましょう。この場合の投資成果は8000円になります。しかし、手数料が1000円で値上がり益が1万円であれば投資成果は9000円になります。

手数料の金額が大きいほど値上がり益は少なくなりますので、投資成果は小さくなります。反対に、手数料の金額が小さいほど、投資成果を大きくできます。つまり、投資にかかるコストを少なくするほど、投資成果は上がっていくのです。

投資コストの削減は、誰にでも簡単に、そしてすぐに投資成果を上げられる方法です。投資にかかるコストとして削減できるものにはどんなものがあるのか、次のページで考えてみましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます