男の靴・スニーカー/靴のショップ情報

正に最進化形! リペア工房 日本橋三越本店

都心のど真ん中にあるザ・デパートメントストア、日本橋三越。ここの本館2階に靴のリペアコーナーが新たに誕生しました。使用できる部材の豊富さもさることながら、ここにはファン驚愕の秘密兵器があるのです!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

都心のど真ん中に登場した、本格修理工房!

お店の中
RESH.が日本橋三越本店内で運営するリペア工房の中を撮影してみました。様々な部材や工具が所狭しと並んでいます。オープン直後であるにもかかわらず、修理依頼が確実に舞い込んできているようです。


東京の、いや日本のあらゆるデパートの中で、「老舗中の老舗」と呼ぶに最も相応しいザ・デパートメントストア、日本橋三越。本館の建物ばかりでなく、正面玄関のライオン像や1階中央にそびえ立つ天女像など、ボーっと眺めているだけで「文化」や「芸術」をひしひしと感じさせてくれる、重厚な空間です。背筋の伸びた温かさ、とでも申すのが相応しい雰囲気は、他の百貨店ではまず味わえないものです。

そんな日本橋三越の紳士靴売り場が、従来の落ち着きを十二分に残しながらも昨今洗練の度を一気に増して来ていまして、その勢いを更に加速すべく、2009年9月2日から新たにシューリペア専門のコーナーが登場しました。受け持つのは三軒茶屋と名古屋、それに仙台に店を構えるRESH.(リッシュ) 。典型的なビジネスエリアの日本橋界隈に漸く登場した、本格的な靴修理アトリエであるだけでも嬉しい話なのですが、実はこのお店、ある物凄い武器を引っさげて開店したのです!


並んだ工具
上の写真をアップして、修理用の工具を撮影してみました。これらの大半はイギリスで購入したもの。イギリスと独自のコネクションを持つRESH.だからこそ揃えられる、日本国内では貴重なツールです。




その「武器」とはいったい何? 知りたい方は迷わず次のページへ!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます