男の靴・スニーカー/ドレスシューズ

国内最上のコラボ、三陽山長×UAの靴

日本における本格靴ブームの火付け役、三陽山長。これに今、最も元気のいいショップUAが目をつけ、コラボレーション・モデルが誕生した。

執筆者:竹川 圭


靴業界、セレクトショップ
それぞれの雄が集まってできた靴

三陽山長
左のスエードチャッカ―ブーツ\57,750を除き、ほかはすべて\54,600


インポートシューズを国内に広めてきた長嶋正樹さんが、関さんをはじめとする国内の一級の職人と組み、立ち上げたレーベル。三陽山長は間違いなく、本格靴ブームの火付け役を果たした。そして確かなつくりはそのままにここ数シーズン、加速度的に“ツヤ”を増していた。そんなレーベルとのコラボレーション・モデルをリリースしたのが今、最も脂の乗っているショップ、UAだ。仕掛け人はUAの中心的人物、栗野宏文さん。


UAといえばちょっと前には会長の重松さんが「コール ハーン」と組み、垂涎のローファーをリリースしている。ここんちの大御所は改めて、只者ではないのである。

甲の立ち上がりが低いラスト、グッドイヤーながらコバの張り出しを抑えたミニマルなシルエット。これってまさに今、旬なカタチ。

さらに今はなき、カールフロイデンベルグ(靴好きの間では知らぬモノはいないドイツのタンナー)と比べても遜色ないといわれる日本最古のタンナー、メルクスのボックスカーフを採用。

踵のホールド感を考え、絞り込んだヒールカップ、ベベルドウエスト、ピッチドヒール、半カラス仕上げ、チャネル仕上げなどなど、つくりについてあげていけばキリがない。

最後にひとつだけ付け加えておくと、25センチ以下のサイズにおいては、サイズピッチに工夫を凝らすことで、足が小さく見えない設計になっているという(これは僕も初めて聞く話で、どのような仕組みか、よくわからない。今度、長嶋さんに聞いてみよう)。

まさに、靴業界の雄×セレクトショップの雄とゆー掛け算によって生まれた靴です。

問 ユナイテッドアローズ原宿本店 メンズ館 TEL.03-3479-8180
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます