男の靴・スニーカー/カジュアルシューズ

オフの日こそ気を抜かない!! その名は「ミディアム」

オフの日、何を履きます? ナショナルブランドのスニーカーで良しとしていたあなた、それじゃあ、一分の隙もないウイークデースタイルとのギャップに彼女もがっかり、ですよ。

執筆者:竹川 圭


ンペール。それに、サントーニのレザースニーカー。多分、この二つがきっかけとなって、新しい靴種が生まれた。いわゆる、ライフスタイルシューズ。オンのドレスシューズに対する、オフの靴。生活シーンをきちんと考えている点で、それら靴を総称して、ライフスタイルシューズと呼ぶ。

れって、古くからあるデイリーシューズに似ているような気もするけど、ファッション性を加味している点が、大きく違う。デイリーシューズってのは、近所の散歩・買い物に限定していて、お世辞にもおしゃれとは言いがたいので。


いっても、シーズンごとにモードを提案するファッションとは違う。もっと大きな流れ、時代の空気みたいなモノをまとっている感じ。だから、数シーズンで古臭くなったりはしない。

言でいえば、ライフスタイルシューズとはオフの日にも気を抜かないための靴なのだ。しかし、あくまでリラックスすべきシーンなので、コンフォート性が、その靴の前提になる。ピンヒールや、レザーソールの対極にある靴なのだ(いうまでもないことだけど、レザーソールは現代のインフラにそぐわない)。そこそこきちんとしていて、快適な靴。

ジャンルとゆーことで、僕は非常な期待をもって注目していたのだけど、正直、確立するまでには至っていない。「テラプラナ」とゆー、ご存じクラークスの立役者ランス・クラークが数年前に立ち上げたレーベルなどドンヅバでワクワク見守っていたら、エージェントが手放したことで日本ではトント見かけなくなったし(横道に逸れれば、クラークスこそ、靴業界最初のライフスタイルシューズだった)。

で、見つけたのが、この靴。快適性を前提としている点で、靴種としてはスニーカーがベースになることが多いのだけど、どうしてもスニーカー臭さが抜けず、パッとしなかった。そんな中、この靴は、革靴とスニーカーの中庸をうまく表現できていると思うのだ。そう感じたのは僕だけでなく、すでにビームスやシップスなど大御所ショップにも入っている。

好つけようと思えば、誰だってできる。リラックスしているときこそ、男の真価が問われることを肝に銘じるべきです。って、雪駄、ティーシャツ、短パンで買い物から帰ったばかりの僕がいえる台詞ではないのでした(笑)。


DATA

写真上/\21,000、下/\16,800(ラコタTEL.03-3876-5413)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます