男の靴・スニーカー/靴関連情報

日本で数本の指に入る靴職人。 江川治さんを紹介します

今やカリスマ的な存在のビスポーク工房「ギルド」で活躍したシューメーカー、江川治さんが独立、靴づくり教室を開いている。ビスポークも行っているようです。

執筆者:竹川 圭


取材なんかでギルド(日本のビスポーク工房)に顔を出すと、いつだって一心に靴をつくっている男がいる。挨拶しても会釈程度で、ほとんど言葉を交わすことはなかった。江川治さんは、いかにも職人然としたオーラをもっていて、正直、コエーなんて印象だった。


見方が少し変わったのは、作品展で発表された何ともユニークな靴に驚き、取材を申し込み、初めてきちんと話をしてからだった。その靴は、爪先にミニチュアの鍵盤が埋め込まれていた。ビートルズが好きで、オノ・ヨーコがジョン・レノンに贈ったグランド・ピアノをモチーフにしたんですと語る江川さんは、口数こそ多くはないけれど、誠実で、あたたかみを感じさせた。


人づてに、江川さんが独立したと知ったのは去年だったろうか。独立後はまだ会ってないのだけど、ホームページをのぞくと、教室は賑わっているよう。人柄はもちろんだけど、今、日本で数本の指に入る靴職人と僕は思っていて、生徒が集まるのは当然といえば当然。ホームページを見る限り、ビスポークもやっているよう。興味のある方はぜひ――。


スナッグ・シュー・スクール
墨田区東駒形4-22-9山中マンション201
tel.&fax.3625-5528
http://www.h6.dion.ne.jp/~snug/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます