男の靴・スニーカー/ドレスシューズ

驚愕のコストパフォーマンス!! 手製靴3万9000円なり

正直に告白すれば、こんな仕事をしながら、ハンドソーンの靴を一足ももっていない。理由は値段。そんな僕に優しい靴を発見しました!!

執筆者:竹川 圭


ンドソーンウエルテッド―丸ごと一足職人の手で仕上げられた靴。ブームになるにはそれだけの背景があって、量産品と比べるまでもなく、改めて工芸品としての美しさを実感させてくれるし、歩行をサポートするギアとして考えたとき、足裏に吸いつく履き心地はホントーに格別なものだからです。

さを十二分認めつつ、こんな仕事をしながら、正直に告白すれば、その手の靴は一足ももっていなかった。靴に何十万円を出す価値観は、仕事とはいえ、僕の中にはなかったからである。

じゃ、なんで“足に吸いつく履き心地”なんて表現ができるかというと、取材と称していろんなところで試し履きをしてきたからです。ただ、それだと残念ながら、履き続けた時はどうなのか、ということがわからない。突っ込まれたら、ヒジョーに弱いこの部分、よーやく解消できそうです。



示会で思わず注文をつけちゃった写真の靴。フルハンドながら価格3万9000円!! この手製靴価格破壊を実現したのは、僕が敬愛してやまないディング・神保さん。なんでこんなことが可能になったかというと、生産を中国工場の職人に頼んでいるからなのだ。

国にフルハンドで仕上げられる職人がいたというだけでも驚きだし、それを見つけ出した神保さんの靴づくりに対する貪欲さもやっぱり脱帽。だけど、何より僕が好感をもったのは、どこか、今のブームに対するアンチテーゼを感じ取ったからだ。

、日本では職人になりたい若者が後を絶たず、だけど生計を立てる職業としてははなはだ厳しく、職人の生活向上を考えれば、神保さんがとった選択は水を差すことになるかも知れない。ただ、高級靴ブームに乗じた(インポートの)最近のザル勘定な価格設定に疑問をもっていたことは事実だし、コレクション的価値を見出すエンスーな人々がいるのは業界の人間にとって誇らしいことだけど、そればっかりじゃどうかな~って思ってた。靴は履いてナンボ。今のブームは、大上段に構えれば、日本の靴文化の向上には何も役に立ってないじゃんか、という気持ちでいたのです。

ーゆー意味では、最高峰といわれるハンドソーンの靴を、僕らが何とか手に入る価格帯で提案した神保さんは、功罪考えても、評価に値すると思うわけです。願わくば、この靴を導入編に、良い靴に目覚めてくれると嬉しい(僕を含め)。

わず注文をつけちゃった理由を付け加えるとすれば、ドレスシューズにないモード性でしょうか。ハンドソーンの靴をもっていなかったのは、あまりにクラシックだったこともあるのです。ジーパンで取材に行く僕にそんな靴は不釣合い。だけどどうです、適度にトウスプリングをきかせたその靴は、カジュアルなスタイリングにも違和感なく収まる。ちなみにレザーは名門としてその名を知られるフランス・デュプイ社のカーフ。

問い合わせ先/ディングTEL.03.5452.3355
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます