メンズファッション/メンズファッション関連情報

ポケットチーフでクールビズをよりクールに

この夏のマストアイテム、チェック柄のポケットチーフ。ノーネクタイのクールビズをよりドレッシーに品よく見せるのに活躍します。どのようにコーディネートするのかって?まずは記事を読んでみてください。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

ポケットチーフでクールビスをよりクールに!

ポケットチーフ
シアサッカーJKT6万6150円、オックスフォードBDシャツ1万5750円/ともにデザインワークス(ドゥ・コート デザインワークス銀座店 TEL:03-3562-8277)、チポケットチーフはガイド私物 Photo:石井幸久
今年の梅雨は平年よりも湿度が高く、過ごしにくい蒸し暑い毎日が続いています。こんな日は本当に「クルービズがあってよかった」と思うビジネスマンも多いことでしょう。それもそのはず、この気温と湿度では、ネクタイを締めるのと締めないのとでは大違いですから。

でも、そんなクールビズもいつものダークスーツと白シャツのスーツスタイルにネクタイだけを外しただけでは清涼感はイマイチ。一工夫加えたいところです。そこで、今回はクールビスをより涼しげにクールに見せるポケットチーフのコーディネート術をお教えします。

ノーネクタイのVゾーンはポケットチーフで彩りを

ポケットチーフ
クールビズでノーネクタイにジャケットを羽織ってもVゾーンがいまいち引き締まりません。そこでポケットチーフでワンポイントをつけます。ずいぶんと印象が品よく、しかも活動的に変わりますね。 Photo:石井幸久
クールビスの基本は「ネクタイを外してシャツのボタンをはずすこと」ですが、ネクタイを締めない分、どこかフォーマルな印象がなくなり、胸元のVゾーンのしまりがなくなるのは事実です。

そこで、胸元のアクセントとして活躍するのがポケットチーフ。このポケットチーフ、ネクタイをしているときの正装はもちろん、カジュアルなクールビズの装いにもアクセントとして活用できる代物なのです。ノータイでジャケットを羽織るとき、ポケットチーフを挿すだけでドレッシーな印象になります。

しかし、どのようなスタイルにどのようなポケットチーフをコーディネートするかが問題。次に、夏のクールビズにふさわしいスタイルとポケットチーフをご紹介します。

次のページでは今年の夏の注目アイテム、チェック柄のポケットチーフのコーディネート術をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます