男の靴・スニーカー/カジュアルシューズ

今季はカラフルなデッキシューズで!

男の大人の定番靴でもあるデッキシューズ、本場アメリカではボートシューズと呼ばれているとご存知ですか?そんなボートシューズがこの春の注目アイテムに。トレンドなのはポップなカラフルなものです!

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

ボートに乗るときの靴、ボートシューズ

デッキシューズ
パラブーツのデッキシューズ各2万7300円(パラブーツ青山店 TEL:03-5766-6688)
ボートシューズ (boat shoes)と聞いて、“あまり耳慣れない言葉だ”と思う人は多いことでしょう。でも、デッキシューズと聞けば、「ああ、あの船に乗るときにはく靴ね」と誰もが覚えているのではないでしょうか。

日本ではボートシューズよりもデッキシューズという呼び名の方が一般的ですが、アメリカではボートに乗るときにはく靴、つまりボートシューズと呼ばれることが多いのです。このボートシューズの分厚いラバーソールには水はけをよくする切れ込みがたくさん入り、水で濡れた甲板の上でも滑らないという特徴があります。

タウンでも男の定番靴

デッキシューズ
型押しとラベルで、さり気なくブランドをアピール
船の上以外でも、ボートシューズはタウンユースのファッションアイテムとして、男性に昔から愛用されてきました。シルエットは紐のついたモカシンスタイル、素材はレザーやキャンバス。色はと言うと、ブラウン、ネイビーたまにホワイトというのが代表的な印象でしょう。

実はこのボートシューズ、今年の春に買いたいアイテムリストの上位にランクインしておきたい注目のアイテムなのです。ただし、今季は誰もが持っているベーシックカラーではなく、イエローやライトブルー、ピンクにオレンジと言ったポップな色のボートシューズが今年の春の流行となりそうです。


次のページでも、デッキシューズについて引き続き紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます