メンズファッション/メンズファッション関連情報

ブーツインスタイルに適したデニムの選び方とは

男性の間でも定番のスタイルとなりつつあるブーツイン。カーゴパンツなどでミリタリー風なコーディネートのほか、デニムのブーツインも人気です。今回は、そんなブーツインにふさわしいデニムについて解説します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

ブーツインに適したデニムとは?

ブーツインに適したデニムとは?

男性の間でもすっかり定着したブーツインスタイル。ブーツインとは、ブーツの中にパンツを入れるコーディネートのことですが、どんなデニムのボトムを履くかでそのシルエットは変わってきます。ロングブーツにブーツインが女性には人気ですが、男性のブーツはロングよりもハーフかショートが一般的。今回は、そんなメンズブーツをブーツインで履きこなしたいときのデニムを選び方を解説しましょう。
 

ブーツインにはブーツカットが基本は本当か

“ブーツインするときにはブーツカットのデニムを”とよく言われます。しかし、はたしてそれは本当なのでしょうか?なぜかと言うと、実際にブーツカットのデニムをブーツインしてみると履き心地があまりよくないのです。ブーツカットとは、腰からひざまでフィットし、ひざから裾に向かって広がったシルエットのジーンズのこと。

確かに、ウエスタンブーツなどのブーツの上から履くにはよいシルエットなのですが、ブーツの中に収めるとなると中に入れる生地が多くなるため、窮屈で履き心地が悪いのです。なので、ガイドはブーツインにはブーツカットのデニムを履くことにちょっと疑問を持っています。
 
男性はブーツインするときハーフかショート丈のブーツを履きます。ブーツカットのデニムはウエスタンブーツをブーツの上から履くにはよいのですが、ブーツインをするときにはふさわしくないのでは?と思うのです photo:石井幸久


 

ブーツインにおすすめのデニムはスキニーかストレート

それでは、ブーツインをするときにどのようなデニムがふさわしいのでしょうか? ガイドの一番のおススメはスリムなスキニージーンズです。スキニージーンズは太もも部分がフィットして、裾に向かって細くなっているのでブーツの中に入れやすく、重量感のあるメンズのブーツにもすっきりとコーディネートができるという利点があります。

もしも、スリムなジーンズが好みでない人は、ストレートジーンズでもOK。ブーツカットより収まりがよく、しかもメンズっぽいダブつき感もあります。いずれにしても、気をつけたいポイントはジーンズの長さ。ハーフやショート丈のブーツの中に入れる場合、短い丈のジーンズでは外に出てきてしまうので、ジーンズは長めのものを履くようにして下さい。
 
ブーツインにおススメなのはスキニージーンズです。メンズのブーツは重量感のあるものが多く、細身のデニムはバランスもよくなります photo:石井幸久

以上、今回はブーツインにふさわしいデニムについて解説しました。ミリタリー風にカーゴパンツをブーツインするのに飽きたら、次はデニムでブーツインのコーディネートを楽しんでみてはいかがですか?


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます