メンズファッション/メンズファッション関連情報

今年の秋に着こなすモノトーン・チェック

今年の秋、英国トラッドが引き続き、メンズのトレンドとなります。注目アイテムはモノトーンのチェック柄のスーツとジャケット。地味なアイテムを今年流に着こなすコツをお教えします。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

モノトーンのブリトラがトレンド

今年の秋冬のトレンドは昨年に続きブリティッシュ・トラッド。クラシックな英国調の色・柄の中でも今年特に注目したいのは、モノトーンの大柄のチェック柄。ブラック、ホワイト、グレーの色使いでグレンチェックや千鳥格子の伝統的なパターンのジャケットやスーツをセンスよく着こなすコツをお教えします。

今秋の一押しアイテムは英国トレッドのモノトーン・チェック。ひとつ間違えば地味でオヤジ臭いアイテムをセンスよく着こなしてみましょう photo:石井幸久(m.m.blue)

チェックはオヤジ臭い!?

グレンチェックや千鳥格子と言えば、誰でも知っている定番の柄(パターン)。しかし、そんな定番柄で、かつ白黒のモノトーンカラーになってしまうと、そのイメージは自然とオヤジくさいものになってしまいます。チェック柄をスマートに格好よく着こなしている人は少ないのは当然かもしれません。しかし、今秋のトレンドはネオクラシックを活かして、ブリティシュのクラシックなモノトーン柄を今年流にさり気なくスマートに着こなす手はありません!

無地のカラーシャツでコーディネート

モノトーンのチェック柄にはついつい白いシャツやダークなネクタイといった白黒を合わせてしまいがち。なぜならば、その方が無難にコーディネートしやすいからです。しかし、その組み合わせがオヤジくさい地味さを作ってしまう理由。

モノトーン・チェックのジャケットのインナーには白シャツではなく、ブルーやピンクの無地のカラーシャツを合わせてみましょう。また、少し寒くなってくると、ジャケットの下にブルーやグリーンなどのカラフルなVネックのニットを着るのもよいでしょう。

コツはモノトーンのジャケットとは対照的にVゾーンにはカラフルなカラーをもってくること。今年の流行色である、アイスブルー、エスニックグリーンといった系統のカラーがおススメです。

次のページでは、引き続き、モノトーン・チェックを着こなすコツをご紹介します。

【最新記事】
ハイカットスニーカー 紐はどう結ぶべき?
男の肌着のトレンドは透けないラクダ色 2
男の肌着のトレンドは透けないラクダ色 1
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます