メンズバッグ・鞄/メンズバッグ・鞄関連情報

ショルダーバッグ選びのポイント その1

最近、ホットなメンズバッグと言えば、ショルダーバッグ。絶大な人気を誇ってきたトートに代わって、愛用者が増えています。今回は、そんなショルダーバッグ選びのポイントをご紹介します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

メンズのショルダーバッグが人気

男性の間で人気が高まるショルダーバッグ。ポスト・トートバッグとして注目されています photo:石井幸久(m.m.blue)
前回の記事「2008年メンズバッグはデカくなった!?」では、2008年のメンズバッグのトレンドについて解説しました。

中でも、サイズが大きめのショルダーバッグが、今人気になりつつあります。今まで、トートバッグ派だった人には、ショルダーバッグは持ちにくく、使いにくい鞄かもしれません。トートは提げるタイプで、ショルダーは肩にかけるタイプ。バッグのデザインのみならず、使用感や服のコーディネートにも影響を与えます。

今回は、ショルダーバッグを選ぶときに気をつけたいポイントをご紹介します。

ストラップの長さが調整できる

ショルダーバッグも持ち方には2通りあります。まずは、片方の肩にシンプルにかけて持つ方法。もう一つは斜めがけにする方法です。この場合、大切なのがストラップの長さ。片方の肩で持つ場合と斜めがけにする場合とでは、必要なストラップの長さは異なってきます。さらに、斜めがけの場合、夏にTシャツの上からかける場合と冬にダウンジャケットにかける場合とでは、必要なストラップの長さが違ってきます。

このようにショルダーバッグでは、持ち方やコーディネートする衣服によってストラップの長さを変える必要があります。つまり、ショルダーバッグ選びでは、ストラップの長さを調整できることが、まず最初のポイントとなります。ストラップは、金属性のバックルやループに通して長さを調整することができるものが強度もあり、おすすめ。マジックテープで留めるタイプのものもありますが、その場合の条件としては、ストラップが太く、マジックテープのつきが良く、外れないことを確かめましょう。
ショルダーバック選びの最初のポイントはストラップの長さがバックルやループで調節しやすいものを選ぶことです photo:石井幸久(m.m.blue)


次のページでは、メンズバッグの今年の流行を探ってみます。

【最新記事】
2008年メンズバッグはデカくなった!?
品のよいカラーパンツの履きこなしのコツ
大人の男に似合うカラ-パンツの色
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます