メンズファッション/メンズファッション関連情報

夏のストール選びのポイント

最近、夏にストールを巻く男性が増えています。ストールを巻くことで簡単にファッションのアクセントをつくることができます。そこで、今回は男の夏のストール選びのポイントをご紹介します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

夏にストールを巻く男性が増えている

ストールと言えば、““冬に首に巻くもの”と思う人が多いかもしれませんが、最近はシーズンを問わず、ストールを巻く男性が増えています。夏向けのストールの素材や織りは、通気性がよく、冷房のきいた部屋ではむしろ首筋をカバーするのにちょうどよいくらいです。コットンやリネン、シルク素材の軽くて、ソフトな風合いのものが主流です。また、見た目にも、首元にアクセントをつけるだけではなく、夏らしい素材感は涼しげに見えるものです。今回と次回では、男性の夏のストール選びと巻き方について解説したいと思います。

素材選びを慎重に

まず、夏のストール選びについて。夏のストール選びの一番のポイントは、巻いた時に自分が暑苦しくないかという機能性と、見た目に他人に暑苦しい印象を与えないかという二点です。女性の場合は、日焼け防止や温度調節のためにストールを使用するケースが多いですが、男性となるとアクセサリーとして身につけることになります。そうなると、やはり首に巻いて暑いようではダメ。素材選びは慎重に行うべきです。夏にふさわしいのは、通気性と吸汗性がよく、蒸れにくい天然素材。リネン(麻)コットン(綿)シルク(絹)、もしくはこれらの混毛のものがベストです。

夏のストール選びの最初のポイントは素材選びです。夏らしい天然素材がおススメです。プリントストール (¥17,850、フランコ・フェラーリ)



次のページでは引き続き、男性の夏のストール選びのコツをご紹介します。

【最新記事】
ポロシャツの選び方と着こなしのコツ
素肌に合わせたい靴のすべて
クールビズでポロシャツを着こなす その1
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます