スーツ・ジャケット/ファッション小物

足元のコーディネート 靴下選びのコツ

あなたのトラウザー、靴、靴下の色選び、間違っていませんか?足元のカラーのコーディネートが分からなくて困っている男性は多いようです。そんな男性はぜひこの記事を読んでみて下さい!

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

男のみだしなみは足元から

海外では「男のセンスのよさを判断するには足元を見ろ!」と言われます。「足元なんて目につかないし、あまり気を配らなくてもいい場所じゃないの?」なんて思う人がいるかもしれません。でも、このフレーズの真意は、目につかない場所に気を遣う男性ほど身だしなみのよくできたお洒落な人だということなのです。

確かに、スーツやシャツにはこだわるのに、靴や靴下はどうでもいいと言う男性はたくさんいます。それとは逆に、靴や靴下にはこだわるけど、スーツにこだわらないという人はあまりいませんね。

ところで、足元と言えば、靴と靴下、そしてトラウザーのコンビネーションということになります。この3つのコンビネーションをうまく整えればよいのですが、それが難しいと思っている男性は多いようです。中でも、それぞれの色の組み合わせ。誰も持っているビジネスシューズの色は、黒かブラウン系だと思います。そして、スーツのトラウザーの色はネイビー、ブラック、グレー、ブラウンでしょう。

しかし、靴下となると、色の数は白、黒に始まり、本当に様々です。そこで今回は、間違いのない足元をつくる靴とパンツ、そして靴下のカラーコーディネートを解説しましょう。

靴とトラウザーの色

グレーのトラウザーとブラウンの靴のコーディネートは上品で洗練された印象に。ストレートチップシューズ・ブラウン3万9900円(デザインワークス TEL:03-3562-8277)、茶色のソックス1575円(アバハウス TEL:03-5466-5700)、グレーのスラックス(ガイド私物)
靴とトラウザーの色は、皆さんにはそれぞれ好みがあるでしょうから、ご自分の好きなカラーを選んでいただいて大丈夫です。

ガイドは、昔は黒い靴を好んで履いていましたが、最近はブラウン系の靴をよく選びます。若いときは黒のシャープなイメージが好みでしたが、年齢を重ねるうちにブラウンが持つソフトなイメージを取り入れたいと思うようになりました。

それぞれのコンビネーションの印象は次の通りです。
黒やグレー、ネイビーのトラウザー×黒の靴
シャープで都会的なイメージになります。

グレーやブラウンのトラウザー×茶色の靴
この組み合わせは、相性がよく、より洗練された上品さを醸し出すことができます。


次のページでは、足元をきれいに見せるコーディネートのコツをお教えします。


【最新記事】
今冬おすすめのマフラーの巻き方 Vol. 2
今冬おすすめのマフラーの巻き方 Vol. 1
ニットのコーディネート術 コート編
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます