スーツ・ジャケット/手入れ・メンテナンス情報

スーツを長持ちさせる手入れの秘訣(2ページ目)

スーツには高額なモノからお手頃な価格のもの、また様々な素材のものがありますが、手入れの基本は同じです。スーツを長持ちさせる手入れのコツをご紹介しましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

スーツの手入れのコツ その3
着ないスーツはカバーを被せて収納

シーズンが終わったら、虫除け、除湿効果のあるスーツカバーでしっかりスーツを守りましょう
季節によって、着るスーツは替わります。春夏のスーツは冬に、秋冬のスーツは夏に収納しているハズですよね。タンスの奥深くに収納されているスーツの大敵は、湿気によるカビと虫。衣替えで季節の服を出してみたら、黒いカビが生えていたり、虫食いの穴があったりという経験は誰にでもあるはずです。そんなことがないようにスーツをしまっておく場合は、虫除け、除湿の効果のあるスーツカバーでしっかりスーツをカバーして次の年のシーズンに着るまで収納しておきましょう。

スーツの手入れのコツ その4
パンツのスペアを作っておく

スーツの上着はまだ着れるのに、パンツの方が先にダメになってしまったこと経験はありませんか? スーツの場合、上着とパンツでセットですが、パンツは上着よりも長持ちしないものです。特に、パンツは履き続けていると、お尻の部分やスネの部分の生地が薄くなってきます。そこでオススメするのは、パンツをスペアを最初につくっておくことです。パンツがダメになってもスーツとして長く愛用できます。

以上、今回は、スーツを長持ちさせる手入れ方法を解説しました。ビジネスマンならば、スーツは毎日着る制服のようなもの。しかし、ちょっとした手入れで長く、愛用することができます。次回は、同じく、スーツの手入れ方法についてですが、スーツをキレイに見せる手入れ法について話をします。


※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。



【関連記事】
■最新記事
第一印象をよく見せる方法 スーツ編
ポケットチーフの正しい折り方、挿し方
サイズが大切 スーツ選びのコツとは?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます