スーツ・ジャケット/着こなし・みだしなみ

体臭が消えるミョウバンって何!?(2ページ目)

ミョウバンって知っていますか?ナスの漬物をきれいな藍色にする食品添加物だそうです。このミョウバンには体臭を消す作用も!ミョウバンを使用した石鹸など、消臭グッズを紹介しましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

ミョウバンの消臭作用とは?

ミョウバン石鹸EXには強力な消臭・殺菌力のあるハーブ、ペパーミントが配合されている。ニオイ発生のもとでもあるバクテリアを除去する効果があるそうだ。
この「ドクターデオドラント」の総販売元であるラムズ・マークス株式会社によると、ミョウバンにはナスの漬物の色をよくするだけでなく、体臭を消す効果があるという。それはミョウバンの次の3つ作用によるものだ。

1)菌の発生を抑える作用
体臭やワキガ臭は、バクテリアなどの雑菌が汗などの分泌物を分解することによって発生する。ミョウバンは水に溶けると酸性になるため、雑菌の繁殖を抑制、臭いを抑えることができるのだ。

2)汗を抑える作用
ミョウバンには、臭いのもととなる汗を抑える作用もあると言われている。(だが、その詳しいメカニズムは解明されていないらしい。)

3)臭いを消す作用
雑菌が汗を分解することで発生する悪臭を消す作用がある。そのメカニズムはこうだ。臭いの原因である汗の成分はアルカリ性で、酸性のミョウバンと化学反応することによって臭いを中和し、消臭する。特に、悪臭の原因であるアンモニアはアルカリ性なので、このミョウバンと強く反応し、臭いを消すことができるのだそうだ。

確かに臭いが消えた!

極めつけはコレ。体臭の強いアメリカ人の臭いにも効果を発揮したアンダーアームスプレーEX。25ml 2,520 円(税込)
僕自身、このミョウバン石鹸EXとミョウバンスプレーEXを実際に使ってみた。ペパーミントの香りがする半透明の石鹸で汗の臭いがする手首(臭いが発生しやすい時計をはめている部分。僕はいつもこの部分の臭いが気になるのです。)を洗い、スプレーで消臭液をつけてみた。スプレーをした後、アルコールの臭いが少し気になったが、しばらくするとほんのりとしたミントの香りに。時計を再びはめ、数時間後に臭ってみたが、臭いはすっかり消えていた。うん、確かに汗の臭いを消す効果と消臭の持続性はある。また、アメリカ人の友人にも試してもらった所、ワキのニオイが消えたと感激していたので、ワキの臭いにも効果があるようだ。

毎日、体を石鹸で洗い、デオドラント剤を使っても、まだ体臭やワキガの臭いで悩んでいる人、この「ドクターデオドラント」のミョウバン石鹸EXとミョウバンスプレーEXを一度、試してみては? ミョウバンという安心できる原料で、しかも強力な消臭作用と持続性。使用感がよく、使用後に肌が白くなることもない。従来のデオドラント剤では満足しない人にオススメの臭い対策グッズだ。

【取材協力】  ラムズ・マークス株式会社 

「ドクターデオドラント」に関する問い合わせは下記まで。

ラムズ・マークス株式会社
TEL 0120-201-760(午前9時~午後9時まで) (読者問い合わせ先)

ラムズ・マークス株式会社のサイトはこちら



【関連記事】

■最新記事
正しいスーツの選び方(2) 素材を選ぶ
正しいスーツの選び方(1) モデルを選ぶ
NYの紳士に学ぶダンディズム

■デオドラント・ニオイ
加齢臭も解決!魔法の繊維とは?
激臭防止、デオドラントグッズ ベスト5
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?
もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます