スーツ・ジャケット/着こなし・みだしなみ

体臭が消えるミョウバンって何!?

ミョウバンって知っていますか?ナスの漬物をきれいな藍色にする食品添加物だそうです。このミョウバンには体臭を消す作用も!ミョウバンを使用した石鹸など、消臭グッズを紹介しましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

デオドラント剤では満足できない理由

ワキの下や足などは多くの男性が臭いで悩むところ。そんな体臭の消臭にはミョウバンが効くという。
今年も汗の臭いが気になる季節がようやく終わる。しかし、夏が終わってもわきの下や足のニオイで悩む男性は多い。そんな人は従来の汗を抑えるデオドラント製品ではなかなか満足できないのが現状のようだ。あるメーカーの調査結果によると、それらの製品に満足できない理由は次の3つだと言う。

1.消臭効果が弱い
2.効果が持続しない
3.肌が白くなる
4.制汗剤のニオイが気になる


ミョウバンは臭いに効く!?

ペパーミントを配合したミョウバン石鹸EX。これでワキの下に臭いも強力に消臭! アンダーアームソープ 70g 1,995円(税込) 
そこで今回は、体臭で困っているが、デオドラント剤には満足していないという人に耳寄りな情報! 「ドクターデオドラント」のミョウバン石鹸EXとミョウバンスプレーEXを紹介しよう。まず、この商品名で「ミョウバン? なんか聞き覚えのあるような。」と思った人も多いのでは。そうミョウバンとは昔から日本にある食品添加物で、僕たちの身近な生活で使用されているものだ。例えば、ナスの漬物の鮮やかな藍色を出すためには、このミョウバンが使用されている。そう言われると、ミョウバンは体に害のない安全な成分であることが分かるのだが、本当にミョウバンで体臭を消すことができるのだろうか?


次のページでは、ミョウバンの消臭作用を紹介します。


【関連記事】

■最新記事
正しいスーツの選び方(2) 素材を選ぶ
正しいスーツの選び方(1) モデルを選ぶ
NYの紳士に学ぶダンディズム

■デオドラント・ニオイ
加齢臭も解決!魔法の繊維とは?
激臭防止、デオドラントグッズ ベスト5
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?
もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます