スーツ・ジャケット/着こなし・みだしなみ

男にスキンケアが必要な4つの理由

毎日の髭剃りや紫外線などで男の肌は痛んでいます。“男だからスキンケアは必要ない”と考えるのは、大間違い!男の肌だからこそ、きちんとした手入れが必要なのです。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

今は男がスキンケアする時代

モテル男は肌を手入れする
今は、男も堂々とスキンケアする時代
「男は肌の手入れをする必要があるか?」と訊かれたら、一昔前ならばたいていの男は、「そんなことをする必要も興味もない。」「スキンケアなんて女がすることだ。」というように当然のごとく答えたと思う。

しかし時代は変わり、その考え方が時代遅れになりつつある。今や、男がみだしなみとして自分の肌に関心をもち、手入れをすることは、自分自身の価値を高めることにほかならない時代なのだ。肌を健康的に、イキイキと保つことは、清潔感と活力に溢れた積極的な印象を与える「モテる男の武器」となっている。また人に好印象を与えられることは、彼女をデートに誘うときだけでなく、大切な商談などの時ノも、大きな自信となるはずだ。


男がスキンケアをしなければならない本当の理由

男の肌だからこそ、きちんとしたスキンケアが求められている。
男には、男だからこそ肌をいたわらなければならない理由がある。実は男の肌は、女性の肌よりも無防備で、傷んでいるのだ。だからこそ「男にスキンケアは要らない」のではなく、「男だからこそ、今すぐスキンケアをはじめなくてはいけない」のである。その理由を紹介しよう。

1.男の肌は髭剃りで傷んでいる

永久脱毛をしていない限り、男である限り髭を剃らなくてはならないのはご承知のとおり。たいていの男は毎日髭を剃っていると思うが、この髭剃り、実は髭を剃り落とすだけではなく、肌表面の角質も削ぎ落とす。そのため、男の肌は毎朝、むいたゆで卵のように、とても荒れやすいデリケートな状態になっているのだ。


2. 女性に比べ、男の肌は水分量が少ない

男の肌は、女性の肌よりも30-40%も水分量が少ないと言われている。女性の肌はみずみずしく柔らかくて弾力性があるが、男の肌はきめが粗く、乾燥しがちのカサカサ肌だ。このような乾燥肌は肌あれの原因にもネり、また、シワなどの肌の老化を早めることにもなるのだ。


3. 男の肌は、紫外線にさらされている

紫外線が肌にとって大敵なのはご存知だろうか? 紫外線を浴びることにより、過剰な活性酸素が生み出され、それが肌のシミ・ソバカス、またシワなどの老化の原因になる。女性は、化粧でかなり紫外線対策をしているが、男は常に紫外線にさらされ続けているのだ。


4. 男の肌は皮脂が多い

男の肌は、女性に比べて皮脂分泌が活発だ。つまりギトギトと脂ぎったオイリー肌になりやすいのだ。皮脂の分泌が多いと、自然に毛穴も大きく開き、いつも清潔にしておかないと汚れがつまりやすくなる。それが、ニキビや吹き出物の原因となるのだ。


「男でも」ではなく「男だらかこそ」、スキンケアが必要だということがご理解いただけたであろうか? 清潔感と活力に溢れた男でありたいと思うなら、ぜひとも今日からスキンケアを始めていただきたい。

しかし、これまでスキンケアに全く興味のなかった人は、「具体的には何をすればいいのか?」「まずは何から始めればいいのか?」という疑問をもつことだろう。

次のページでは、男がやるべき5つのフェイスケアについて説明したい。




【関連記事】
なぜ身だしなみが必要なのか? 「大人のイイ男」の条件

■シェービング
セクシーな男はヒゲで自己主張!渋い男のヒゲ活用法
イイ男になるシェービング術(1) 髭はウエットで剃るか?それともドライ?
イイ男になるシェービング術(2) ウエットシェービングの基本

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(2) 自分の肌質を正しく理解しよう
イイ男になるスキンケア術(3) 男前をつくる正しい洗顔剤の選び方
イイ男になるスキンケア術(4) イイ男は顔の洗い方で差をつけろ!
イイ男になるスキンケア術(5) 肌タイプ別!男の肌を手入れするアイテムはこれだ

■デオドラント・ニオイ
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?
もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます