スーツ・ジャケット/着こなし・みだしなみ

男のみだしなみ ワンポイントアドバイス

身だしなみにもいろいろあるが、一番に気を配りたいのは首から上の顔と頭。パーツ別の男のみだしなみワンポイントアドバイスです。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

みだしなみの重点パーツ

いつもみだしなみをきちんとしている人のポイントは何だろうか?どこを重点的にケアすればよいのだろうか?
男が見ても、女が見ても一目で“さっぱりと身綺麗にしているな”と思える男性がいる。そんな彼らはどのように自分の身をたしなんでいるのだろうか?彼らはただむやみに髪を洗って髭を剃っているだけではなく、自分を磨く努力をしているのは間違いない。しかし、その身だしなみのポイントは何なんだろう?今回は、男が自分自身を磨いて格好よく見せるためのポイントを解説したいと思う。

身だしなみにもいろいろあるが、まず気を配りたいのはやはり首から上の部分。顔と頭だ。好意的な第一印象を与えるには、まずは髪、眉、髭、肌という4つのパーツの身だしなみから始めよう。それぞれのパーツの身だしなみワンポイントアドバイスをまとめてみた。


パーツ別 ワンポイント・アドバイス

髪はこまめにカットする。また、眉をきれいに整えると顔の印象が男らしく引き締まる。「写真:北條正明」
1)髪

■ こまめにカット、きちんと手入れし、清潔感を維持

髪でまずチェックしたいのは、清潔感があるかどうかということ。長くても短くても清潔感が身だしなみの上で大切だ。清潔感のあるヘアスタイルを保つために最低でも月に一度は髪を切るようにしよう。毛先を揃えてもらうだけでもずいぶんとこぎれいな印象になるからだ。また、見た目を美しくするには、髪の健康状態を良好に保つことも必要だ。痛んだパサパサの髪では、見た目に不健康でヘアスタイルも整えにくい。髪を傷めないためにドライヤーの使いすぎやカラーのし過ぎにも注意したい。それに加えて、日ごろからしっかりと洗髪、トリートメントをし、髪をいたわることがみだしなみのポイントとなる。

2)眉

■ 眉のムダ毛をカット、除去して凛々しさを強調

眉をきれいに整えるだけで、顔の印象はずいぶんと凛々しく変わるものだ。眉の整え方で基本となるのは、眉毛の長さを整えることと眉のムダ毛を処理すること。この二つの手入れをするだけで眉ラインをはっきりとさせることができる。眉毛の長さを整えるには眉用のくしと眉毛カット用のはさみを用意する。眉に眉用のくしを当てはみだした眉毛を専用はさみでカット。長くぼさぼさだった眉が短くトリムされ、清潔な印象となる。さらに、眉ラインの外に生えている毛を毛抜きで抜いていけば、男らしい凛々しい眉を作り上げることができるのだ。

次のページでは、男の髭と肌のみだしなみのポイントを紹介します。



【関連記事】

■最新記事
顔のタイプ別 似合うサングラスの選び方
美しい褐色の体をつくる日焼けのコツ
衿元で差をつけるクールビスシャツ

■シェービング
セクシーな男はヒゲで自己主張!渋い男のヒゲ活用法
イイ男になるシェービング術(2) ウエットシェービングの基本

■スキンケア
男の顔はこれで磨け!2005年 メンズ洗顔スクラブ ベスト5
イイ男になるスキンケア術(5) 肌タイプ別!男の肌を手入れするアイテムはこれだ

■デオドラント・ニオイ
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?
もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます