スーツ・ジャケット/着こなし・みだしなみ

くさい口臭を撃退!男のオーラルケア

口臭は自分ではなかなか気づきにくいものです。だからこそこまめにチェックして、口臭の改善、予防を心がけなければなりません。男のみだしなみとして爽やかな息をいつもキープしましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

若者ほど口臭に関心が高い?

口臭などのオーラルケアに関心が高いのは意外にも若者だと言う。また、最近のオーラルケアの商品は歯磨きや歯ブラシだけではない。デンタルフロスやデンタルリンスなど様々なものがある。
少し前の新聞でオーラルケア(口内ケア)に関心をもつ若者が増えているという記事を読んだ。オーラルケアとは口の中のケア、つまり歯や歯茎、舌などを清潔にし、健康的に保つことだ。歯周病など口内の病気や気になる口臭を予防できる。

その記事によると、オーラルケアに関心の高い世代は20代から30代が中心。意外に若くて驚きだが、歯ブラシや歯磨きだけではなく、歯間ブラシ、デンタルリンス、デンタルフロス、マウスウオッシュなど様々なオーラルケア商品の市場はこれらの世代に牽引され、売り上げが伸びている。

本来、オーラルケアが必要になってくる中高年ではなく、比較的若い世代が口内ケアに関心をもちグッズを買い求める理由は、彼らのほうが体面を気にするからだそうだ。おそらく、この体面というのは他人に対して白い歯と爽やかな息をキープしておかないと格好が悪いということだろう。それならば、実際に歯の病気や口臭の問題を抱えている中高年の人たちにこそ積極的にオーラルケアを実践してもらいたいものだ。

特に男性の場合、酒やタバコの臭いは自分でも気づかないで口から悪臭を放っている場合もある。そこで今回は、みだしなみとして男性諸君に関心をもっていただきたい口臭とオーラルケアの話をしたいと思う。

口はなぜ臭うのか?

オフィスでは相手に顔を近づいて話すことも多い。そんなとき、自分では気づいてなくても相手には吐く息が臭っている場合がある。
オーラルケアについて話す前に、まず誰もが気になる口臭の原因について解説してみよう。口臭は自分で気づかなくても相手には臭っている場合がよくある。だからこそ、いつも注意しておきたいものだ。しかし、口臭とは一体何で、なぜくさいのか? 多くの人は単に歯を磨かなかったり、にんにくなどニオイのきつい食べ物が原因で臭うものだと思っているようだ。しかし、その臭いの元凶はバリエーションに富んでいる。口臭の原因を列挙してみよう。

<口臭の原因>
1) 口の中の細菌が食べかすを発酵させ、悪臭を発生させる
2) 緊張したり体調不全のとき、唾液が出にくくなり、口内の自浄能力が失われ細菌が繁殖し、1)の理由で臭う
3) 口の中に、虫歯や歯槽膿漏などの病気があるときに臭う
4) 腸内で発生した悪臭が肺を通じて口から吐き出され臭う
5) にんにく、酒、タバコなどにおいのあるものを摂取後、そのにおいが肺を通じて口から吐き出され臭う

このように見てみると、1)と2)は口内の細菌の繁殖による悪臭だ。これはオーラルケアによって口内の食べかすや細菌を取り除き、清潔にすることでかなり防げるもの。しかし、3)は虫歯や歯周病などの病気を治さないことには根絶できない。まずは、口内の病気をしっかり治療し、その後オーラルケアで予防することが必要となる。4)の口臭原因は口内ではなく腸内環境にある。したがって、腸内の環境を整え、悪玉菌が原因となって発生する悪臭を防ぐことが口臭対策にもなる。5)は口内から臭うだけでなく、食物の臭いが肺から吐き出されることにより発生する口臭だ。

次のページでは、口臭別のオーラルケア方法を紹介しよう。


【関連記事】

■最新記事
老化防止!男の肌を守る紫外線対策
メトロセクシャルの次に来る極上男とは?
男のみだしなみ お助け携帯グッズはコレだ

■デオドラント・ニオイ
男はクサイ!?女が男の体臭を不快に感じる理由とは?
もう女性にクサイとは言わせない!男のニオイ完全予防法
加齢臭は40歳以上のオヤジだけになぜ臭う?女性に臭わない理由とは?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます