メンズファッション/メンズファッション関連情報

初夏にぴったりなネクタイはこの2本です!

いよいよ夏ですね。そろそろクールビズですが、それまではネクタイをちゃ~んと締めましょう。ということで、この季節にぴったりなネクタイを紹介します。1年中同じネクタイの人にこそ見てもらいたいです。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

清涼感のあるニットタイとフレスコタイ


ニットタイ
シルク製ニットタイ。数年前に購入したフェアファクス製。ネイビー地にドットがポイントです。私物。
クールビズまであと少しですが、春から初夏にかけておすすめしたいのがニットタイフレスコタイです。どちらも最近人気なのでセレクトショップや百貨店に行けば売っています。

ニットタイはシルク製が中心で最近ではカラーバリエーションも増えてきました。アイビー&トラッド世代だと黒のニットタイのイメージが強いですが、ペールカラー(薄い色)のものもこの季節にはよく似合います。

コーディネイトはスーツでもジャケットスタイルにもOKですが、カジュアルな雰囲気が強いのでジャケンパンがぴったりかも。

合わせるシャツはボタンダウンでもいいんですが、ワイドスプレッドカラーラウンドカラーもよく似合います。生地が厚地なのでプレーンノットで結んでも結び目が大きくなってしまうため、大き目の襟の方がバランスもいいと思います。

おすすめのシャツ地はロイヤルオックスや夏向けの定番ボイル地(スイスのアルモ社が有名)のシャツに合わせるのが最近の私の好みです。ちなみに色は汗が目立つ季節なので白がメインです。

フレスコタイ
TAKEO KIKUCHIのシルク製フレスコタイ。独特の凹凸感とシャリ感が魅力。私物。
一方のシルク製フレスコタイも最近よく見かけるようになってきました。昔はポーラとも呼んでいましたが、最近はフレスコという呼び方が一般的です。

まあ、呼び方はどうでもいいんですが・・・。特徴は凹凸感のある織りで、触るとシャリ感、ハリ感があり、見た目にも清涼感があります(感だらけだな~笑)。

最近は裏地を省いて、透けて見えるものもあるようです。クールビズ直前までならニットタイよりもこちらがおすすめ。シャツ地は前述のボイル地の他、ポリエステル混のドライタイプのものも、日本の夏を考えるとおすすめです。

なぜかレジメンタルストライプのものが多いようなので、サマーウールのスーツに合わせるといいでしょう。ライトグレーのスーツには写真のようなブラウン系のものも涼しげでおすすめです。

次のページは、春先と初秋にはプリントタイ! です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます