スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

晩秋におすすめの英国服地

まだ残暑は厳しいですが、そろそろ本格的な秋の気配です。そこで今回は英国服地を代表するフランネル素材を選んでみました。どれも晩秋のスーツにぴったりな服地です。オーダーに興味のある方は必見です。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォックス ブラザーズのフランネル


フォックス ブラザーズ
フランネルといえばやはりフォックス ブラザーズです。あのチャーチルにも愛されたサヴィルロウの定番服地です。

フォックス ブラザーズ社は1772年に英国西部のサマセットで創業した老舗のミル(織り元)です。

同社を代表するフランネルは、サヴィルロウのテーラーの間では定番の服地として長く愛されてきました。

あのウィストン・チャーチルもここのチョークストライプのフランネルを着ていました。

新宿のイセタンメンズが同社にお願いし、昔ながらの織機を使って、当時の質感をもったフランネルを織らせました。※写真のものはイセタンメンズの復刻フランネルではないです。

この秋、復刻した重厚なフランネルを使っていろいろなブランドで展開しているので面白いです。興味のある方はイセタンメンズを覗いてみてください。

★今回紹介したフランネルの服地ならビジネススーツにも使え、しかも耐久性があるので実用的です。

少し面倒なのは、トラウザーズ(ズボン)の折り目がすぐに消えてしまうのでマメにプレスする必要があります。

ただ、この服地に限っては少しくらいノンシャランとしているほうが魅力的ですね。

ハリソンズ オブ エジンバラのお問い合わせ先

ハリソンズの服地が充実しているおすすめのテーラーです。
他にも取り扱っているテーラーは多いので、お気に入りのテーラーがあれば服地の有無を問い合わせてください。

テーラー&カッター
東京都港区南青山6-3-11
TEL.03-3499-7725
営業時間 12:00~20:00
定休日 火曜 

LID TAILOR
東京都杉並区松庵3-1-13
TEL&FAX 03-3334-5551
営業時間 11:00 ~20:00
定休日 木曜
eメール info@lidtailor.com
http://lidtailor.com

服地の特徴については、
総輸入元 マルキシ株式会社
TEL 03-3251-7300
http://www.marukishi.co.jp/

[関連リンク]
こだわりの英国ミル、E・ウッドハウス前編

こだわりの英国ミル、E・ウッドハウス後編

更新日:2008年09月22日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する