スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

晩秋におすすめの英国服地

まだ残暑は厳しいですが、そろそろ本格的な秋の気配です。そこで今回は英国服地を代表するフランネル素材を選んでみました。どれも晩秋のスーツにぴったりな服地です。オーダーに興味のある方は必見です。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

晩秋から着られる英国服地


ハリソンズ オブ エジンバラ
多くのテーラーから信頼されているハリソンズ。奥は3シーズン向きのフロンティア。手前はウェイトが370GMSあるファイン・クラシックス。サヴィルロウで定番服地として愛されている。/リッドテーラー。

世の中に出回っている服地を見れば、圧倒的にイタリアものが多いが、英国服地に魅力を感じない人はいないはず。

とくに秋冬もののフランネルは打ち込みもしっかりしていて耐久性があります。

テーラーにお願いしてスーツを仕立てる機会がある人は、秋冬に関しては英国服地がおすすめ。

実際に縫っている何人かの職人に聞いたところ、フランネルなどの厚地の英国服地は仕立てやすいそうで、もっている技術力を十分発揮できるということです。

そこで晩秋から冬にかけて着用でき、無理のない価格帯の服地ブランドを選んでみました。

いろいろ迷ったんですけど、真っ赤なバンチ(服地のサンプル帳)で知られるハリソンズ オブ エジンバラ(以下ハリソンズ)がおすすめです。

1863年に創業したマーチャント(服地卸商)で、数多くのコレクションを展開。

コレクションによっても違いますが、お手頃な価格のものが多いです。←高級イタリア服地と比べてお手頃という意味。

CRU CLASSE(クリュ・クラッセ)


ハリソンズ オブ エジンバラ
CRU CLASSE(クリュ・クラッセ)。SUPER120’Sのウール99 %、カシミア1%。290/310GMS/テーラー&カッター

東京で11月頃から着られそうなのがハリソンズのCRU CLASSE(クリュ・クラッセ)です。

直径約17.5ミクロンの厳選されたオーストラリアン・メリノウールを織り上げたもので、ウェイトは290/310GMSとほどよい重さです。

SUPER120’Sのウールが99 %、カシミアが1%入っているので、触るとけっこう高級感があります。暑がりの人ならこの服地のスーツで越冬できるかもしれないですね。

次のページは、「WORSTED&WOOLLEN FLANNELS」です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます