スーツ・ジャケット/スーツ小物

ビジネスマンに予算1万円で気軽なギフト

ビジネスマンが貰ってうれしい、あるいは、意外と持ってない、でも、自分で買うには、ちょっと……的なものこそ、プレゼントに最適です。予算1万円なら、気軽なギフトにいかがでしょう。前後編に分けて紹介します!

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

クリスマスが近いので、プレゼントに適したビジネス小物を選んでみました。ちょっと気になる彼へのサプライズ、あるいはお世話になってる上司などにも気軽に贈れるということで、セレクトのポイントは以下の3点です。

1:相手の好みを知らなくても買えるもの
2:サイズを聞かなくても買えるもの
3:予算1万円ぐらいで買えるもの。

では、どんなものがあるか御覧下さい。

ON&OFF使えるニットタイ

ニットタイのドット部分は、編み糸を白に変更。細幅なので、休日なナロウなスタイルにも似合います。各1万1550円(エディフィス 渋谷 tel.03-3400-2932) photo:石井幸久(m.m.blue)
会社にはシルクのタイが基本なので、ニットタイを買う機会は少ないもの。それでも一本あると、意外に重宝します!

スーツにBDシャツ&ニットタイの組み合わせなら、今風アメトラっぽくてお洒落ビジネスマンに。オフの日、ディナーや美術館デートなど、ちょっと気取ったジャケットスタイルのとき、いつも会社に締めて行くタイでは似合わないかなというときにもニットタイなら大丈夫でしょう。

最初の1本なら、無地の紺が間違いありませんが、2本目以降は柄モノなんてよいのではないでしょうか。あまり派手なボーダー編み柄などは、会社にはして行けませんが、このぐらいシンプルなドットのニットタイなら、活用範囲は広そうです。

女子ウケ抜群カフリンクス

カフリンクスはシルバーベースが基本です。各8400円(エディフィス 渋谷 tel.03-3400-2932) photo:石井幸久(m.m.blue)
襟部分だけ白に切り替えたクレリックシャツは、すっかり一般化しました。なぜかクレリックはダブルカフスになっていることが多く、買ってから「あれ? カフリンクス持ってないや」という人も少なくないようです。

石付きのものや、アンティークな彫り物など、ちょっとデコラティブなカフリンクスはなかなかに付けにくいものです。ソリッドなシルバーのカフリンクスが間違いのない選び方ですが、質素すぎても色気に掛けるというもの。袖口でちょっとだけ遊び心を足すなら、このぐらいシンプルなボーダー柄はいかがでしょう。

男性が自分で高価なカフリンクスを購入するのは、ちょっと勇気がいることとみたいなので、こういうものこそ、ぜひ女性からプレゼントしていただくのがいいと思いますよ。

次のページでも引き続きおすすめアイテムを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます