スーツ・ジャケット/スーツ小物

ポケットチーフの使い方-その2-

前回に引き続き、ポケットチーフについてご紹介しましょう。今回は、もう1パターン、ビジネススーツの基本であるグレースーツに挿すポケットチーフのご紹介です。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

前回はネイビースーツに使うポケットチーフについてご紹介しました。今回は、もう1パターン、ビジネススーツの基本であるグレースーツに挿すポケットチーフをご紹介しましょう。

シャツ&チーフは白で合わせて

ポケットチーフ
フォーマルな席に着く際には、ポケットチーフは白のリネンが正式とされます。中でももっとも上質とされるアイリッシュリネンは、もちろんビジネススタイルに使うこともできるので、一枚持っておくべきチーフといえるでしょう
まず、グレースーツをもっとも美しく引き立てるのは白シャツといわれます。この季節、たとえばスーツがモヘア混の生地なら、リネンのシャツなどと合わせるのがよいでしょう。

ここではオーセンティックにポケットチーフを白のリネンで挿しましょう。クラッシュで挿すとドレス感が出てしまいますので、ここではTVフォールドで挿しました。金融系や官公庁など、堅い職場でも間違いのないコーディネートです。

ここでもしもカラーシャツを着るならばポケットチーフの色は、シャツ色、もしくはタイの色から拾うのがセオリーですが、グレースーツは一般に地味に見えがちなもの。少し遊び心のあるチーフ選びを以下にご紹介します。

タイの柄色から赤を拾います

ポケットチーフ
くすんだ赤系シルクのチーフをパフド挿し。控えめに除かせることで、小紋柄の控えめな赤の使い方に合わせています
小紋柄のタイを合わせた際には、紋の色をチーフに拾うことができます。ここでは赤いドット柄を囲む幾何学模様の小紋タイを合わせたので、赤色を拡大してポケットチーフの色に使いました。

赤いチーフなんてキザ過ぎると思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。クロゼットを除いてみてください。タイの色柄には赤を使ったものをお持ちではないですか? タイに赤色が使えるなら、チーフにだって同じ感覚で取り入れられるはず。

確かに鮮烈な赤色だと、少々派手に見えるので、ちょっとくすんだ臙脂系の色味を選ぶのがコツです。チャコールグレーのスーツとトーンを合わせれば、ポケットチーフだけが悪目立ちすることもなく、スマートにまとめられた印象に仕上がります。

ネイビータイ&ネイビーチーフ

ポケットチーフ
ネイビー地の小紋タイなら、チーフにネイビーを合わせるのが間違いありません。挿し方はTVフォールドも素敵ですが、クラッシュで挿しても、白チーフほどフォーマルな印象にならずカジュアルな印象です
ビジネススタイルにグレースーツを着る場合、もっともベーシックなタイはネイビーベースといってよいでしょう。ソリッドならモダンにまとめられますが、小紋やドットなど柄入りも使いやすいはずです。

ここでポケットチーフにもネイビーを挿すというテクニックをご紹介しましょう。ネイビーのシルクチーフなら、白チーフのようなフォーマル感とは異なるカジュアルな雰囲気が出せます。チャコールグレーのスーツと馴染むので、チーフを挿していることを声高に主張しない上、さり気なく近くの人だけにアピールするというお洒落の方法です。

そういえばビジネススタイルにネイビータイを多用するな、と思われる方なら、ネイビーチーフは高頻度で使えます。タイのネイビーと同じぐらいのトーンのものを選べば間違いありません。


次のページでも引き続きポケットチーフの紹介をします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます