スーツ・ジャケット/スーツ・カジュアルビジネス

スーツにストールって新しい!

会社帰りにネクタイを外して…というのはアタリマエすぎ。ちょっと雰囲気を変えるなら、リネンのストール使いが今風です。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

ストール
スーツ7万2450円/エディフィス、シャツ1万3650円/エディフィス、ストール1万9950円/ファリエロサルティ、チーフ4725円/フランコ バッシ(以上エディフィス 渋谷 tel.03-3400-2932) photo.石井幸久
 会社帰りに、食事や飲み会、デートなど、ちょっと遊びにいく際にネクタイを着替えることの楽しさを前回ご紹介しました。そういえば、先日、日本を訪れた国家主席の方も、一日に何度もネクタイを変えていらっしゃいましたね。
今回はネクタイを変える、ではなく、ネクタイを外して、ちょっと洒落たスーツスタイルを気取るのに最適な「ストール使い」をご紹介しましょう。カジュアルスタイルでは男女とも去年あたりからストールが人気ですが、これってスーツにもばっちり使えますよ。
ノータイスタイルのとき、襟元にアクセントをつける意味はもちろんのこと、まだ夜ちょっと肌寒い季節に防寒の役割にもなります。

 遊び心とお洒落感、そして機能性もありなストール使い。ぜひ、覚えていただきたいのです。

グレイスーツにグレイのリネンストール


素材はリネン系のものがおすすめです。ふんわりとまくためには、きちっと折ってはいけません。もちろん、きっちり絞ってネジネジして中○彬さん風にするのもNGです。

 スーツに合わせるストールの色目は当然ながら、紺、グレイ、黒など渋めの色味がいいでしょう。柄はネクタイ選びと同じと考えれば、派手なものより無地や縞程度に抑えておくべきです。いきなりエスニック&オリエンタルな柄入りでは、エレガントとは言い難いので。例えばグレイスーツなら、トーンを合わせた同色系のものをあわせるなど、シックなほうがエレガントです。

ここでは、マフラーっぽく巻いてみました。もちろん、ぐるりと一重に巻いて両端を垂らしておいてもいいでしょう。あくまできつく巻かずに、ふんわりとユルく巻けば素材感を十分に発揮してくれるはずです。

どうせ見えないから、とネクタイを結んだままでいいのでは、と思われるかもしれませんが、タイドアップしたタイトな襟元に、ユル巻きのストールはアンバランスです。ノータイで緩めた襟元だからこそ、オフのリラックス感が出せるというもの。あくまでタイを外してストールということをお忘れなく。

次のページでは、ストールの巻き方について説明します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます