メンズファッション/メンズファッション関連情報

便利でシックなサイクリングウェア

サイクリスト人口の増加に伴い、それ用のファッションアイテムも増加。機能素材を使用しているだけでなく、お洒落なデザインも増えていますので、便利な街着としても有能なんです!

平 格彦

執筆者:平 格彦

メンズファッションガイド

ギミックを備えるスタイリッシュなアイテムが豊富

 CYCLING WEAR
背中の右下にケータイ用のポケットが付属するなど、自転車乗りにとって嬉しい仕様が満載。フレッドペリーへの別注ポロシャツ1万6800円(nari/furi/ナリフリ TEL:03-5545-5552) Photo:石井幸久
最近は本当に、都心でも自転車に乗っている人が増えてきました。そんなサイクリスト人口の増加に伴い、それ用のファッションアイテムも増加。前回紹介したような機能素材を使用しているだけでなく、お洒落なデザインも増えていますので、便利な街着としても有能なのです。写真のポロシャツもそんな1枚。街乗りに特化した自転車調アパレルブランドnari/furi(ナリフリ)が、イギリスの名門フレッドペリーに別注したものです。

大きな特徴は、吸水速乾性に優れる鹿の子生地を使用し、汗をかいてもベタつかないように配慮されている点。汗ジミが出ない加工を施すために生地から別注しています。

また、裾はラウンドテイルで自転車に乗って前傾姿勢になっても背中が露出しないようになっています。さらに、前のめりになった時でも中身が落ちにくい背中に、携帯電話が入れられるポケットを装備。襟、袖、背中ポケットのラインには、暗くなると薄い緑色に光る蓄光糸を使用し、夜に自転車に乗っても目立つようになっています。

 CYCLING WEAR
透湿防水素材LEVECを使用したナイロンパーカ4万2000円(INH SOLID CONECTION/フェニックス カスタマーサービス TEL:03-6833-3430) Photo:石井幸久
サイクリングウエアは、防水性に優れるものも豊富。INH SOLID CONECTION(インハビタント ソリッドコネクション)のナイロンパーカもその代表格で、オリジナルの透湿防水素材LEVECをし、雨に強く蒸れづらい作りになっています。また、背面にはモバイルやちょっとした小物が収納できるポケット(※記事一覧の写真参照)まで備えています。

次のページでは、さらにシックなサイクリングウエアを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます