バルセロナ/バルセロナのグルメ・レストラン・バル

バルセロナのスペイン料理レストラン

人口に対する飲食店に数が異様に多いバルセロナ。犬も歩けばバルやレストランに当たる!と言っても過言ではないほど……。短い滞在中、失敗しないでおいしい店で食べるには下調べが必須です。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バルセロナの厳選、スペイン料理レストラン

犬も歩けば飲食店に当たる!と言えるほど、バルやレストランが星の数ほどあるバルセロナ。しかも同カタルーニャ州には世界で一番予約が取れないレストランと言われるミシュラン3つ星の「エル・ブジ」があるので、その刺激と影響を受けてかスペインの中でもレストランのレベルの高さはピカ一。故に短い滞在期間に失敗しないでおいしい料理を食べるにはリサーチが必須です。皆さんが計画を立てるときのお役に立てればと、ガイドお気に入りの「スペイン料理が食べられるお店」をあげてみます。

バルセロナではレストラン、バルだけでなく、最近は食事ができる洒落たカフェも増えました。どこで食べるかは、あなた次第! スペイン人のようにしっかりゆったり食事を楽しみたいなら、やはり店の雰囲気などにもこだわりのある少し値段が張るレストランへ。もっと気楽にカジュアル志向でしたら、お昼時間にはランチメニューのあるような庶民的なレストランへ。食事にあまり時間をかけたくないけれどスペインっぽい料理が食べたいときはバルへ。あまりお腹は空いていないけれど、休憩がてら軽く食べたいときは、雰囲気のいいカフェへどうぞ。

バルセロナ料理とは

おいしい食事は楽しい旅のキーポイント

おいしい食事は楽しい旅のキーポイント

コスモポリタンな町バルセロナでは、今や世界各国、スペイン各地の様々な料理を味わうことができます。「スペイン料理」に限って、料理の種類を分けると大きく2つ。伝統料理かモダン料理でカテゴライズできます。伝統料理は、さらに魚介料理専門の店と魚、肉どちらもある店とに分けることができます。伝統、モダンいずれにしても、魚介をうまく取り入れた料理があるのが、バルセロナを中心とするカタルーニャ地方の料理の特徴。他の地方のスペイン料理にはあまりない、海の幸と山の幸をミックスした料理も珍しくありません。モダン料理は国際都市バルセロナらしく、他国の影響を受けたフュージョン料理が目立ちます。

更新日:2013年08月16日

(公開日:2009年11月20日)

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    12

    この記事を共有する