男の腕時計/時計のメンテナンス

腕時計(革ベルト)の手入れ方法!仕方汗染み&臭いを落とす洗浄法

革ベルトの腕時計について、手入れと洗浄法を紹介していきます。汗の染みこんだ革ベルトも、手軽な方法で汗・臭い抜きが可能です。自宅で行うことができますので、交換する前に一度試してみてはどうでしょうか。

執筆者:菅原 茂

革ベルトの汗染み臭いは、自宅でも落とせる

腕時計,革ベルト,手入れ,時計,時計革ベルト,革,汗

暑く長い夏の間フルに活躍したクロノグラフ。汗染みのダメージがクロコダイルのストラップに大きく残った

以前の記事(腕時計の掃除・手入れ方法!ステンレス腕時計は簡単にクリニーングを)に続き、今回は革ベルトの手入れ・汗抜き法をお伝えします。夏場などは、腕時計のベルト部分に汗が染みこみやすい。そのままにしておくと、跡が残り、見た目が損なわれるだけでなく、いやな臭いも発生することがある。この臭いがまた、肌に移ったりすることもあり、やっかいだ。

腕から時計を外すごとに、ベルトを柔らかい布などで拭いて、汗や湿気を取るようにするのがまず日常の基本だが、それでもダメージが目立つようになったら、思い切って「水洗い」という荒療治をお勧めする。ただし、この手入れ法はあくまでもガイドの自己流である。必ずしも万能ではないので、これを参考にして試みる場合は、あくまでも自己責任で行っていただきたい。
 

革ベルトをはずして「水洗い洗浄」

 まずは、DIY専門店などて手軽に入手できる「バネ棒外し」を使って革ベルトを時計本体から外す。洗面器などに薄い石けん水をたっぷり張り、そこにベルトを浸し、そのまま数時間放置する。汗染みがひどい場合は一晩くらい置くとよい。
 
水洗いの前に時計からストラップを外す。次に外したストラップをせっけん水に浸す

水洗いの前に時計からベルトを外す。次に外したベルトをせっけん水に浸す。


ベルト全体に水を染み込ませることによって、汚れを水の中に排出させるわけだ。この方法はたしかに効果がある。表面を擦ったりせずにただじっと放置するのがポイントだ。

初めて試みると、水がたっぷり染みこんだストラップが黒々と変色する様子を見て、大丈夫だろうかと心配になるだろうが、これまでクロコダイル(アリゲーター)、リザード、カーフなどを「洗濯」した経験からいうと、とくべつ大きな問題は起こっていない。ただし、品質や染色があまり良くないものだと、色落ちする傾向がある。
 

十分乾燥させ、保革クリームで最後の仕上げ

水から取り上げたベルトは、真水でせっけん水をよく洗い流し、タオルやキッチンペーパーなどを使って水気を十分取る。あとは、完全に乾燥するまで放置する。日光に当てたり、ドライヤーで乾燥させるのは禁物だ。あくまでも気長に室内で自然乾燥させることがポイントだ。目安は1日から2日程度。

新品同様に戻ることはもとより期待できないにしても、水気が抜けていくにしたがい、汗染みの跡がかなり消えていくのに気付くだろう。汗臭さも取れてさっぱりする。ここまで試みても効果がない場合は、ベルトの寿命と諦め、新しいものと交換したほうがいい。これまた経験では、3~4回は洗濯し、3年以上も良好な状態で使用したクロコダイル・ストラップの例もあった。

さて、乾燥を終えたベルトは、最後のもうひと手間かけて仕上げよう。少量の保革クリームを表面に薄くのばし、柔らかい布でていねいに磨くと、ツヤやしなやかさが戻ってくる。このあたりの要領は、靴磨きとかなり似ている。すべての作業を終えたら、バックルを装着し、バネ棒でケースのラグに固定。これでクリーニングは完了。
 
十分に水気を取り、自然乾燥させる。仕上げは保革クリームを利用してていねいに磨く

十分に水気を取り、自然乾燥させる。仕上げは保革クリームを利用してていねいに磨く


ちなみに、ケースとラグの内側もけっこう汚れが溜まりやすいので、ベルトを外している間に歯ブラシや布で清掃しておくとよいだろう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の腕時計を見るAmazon で人気の腕時計を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます