男の腕時計/その他の国の時計

ベル&ロス「BR03ミリタリー」が日本入荷

大型スクエア・ケースと航空計器のようなデザインで人気を集めるベル&ロス「BR」シリーズ。小ぶりなケースのBR03に、ミリタリーカラーを生かした最新作が追加された。ファンには見逃せないモデルだ。

執筆者:菅原 茂

ミリタリーウォッチはベル&ロスの原点

熱心な時計愛好家の間ではよく知られるベル&ロスは、1992年に誕生したフランスの時計ブランドである。かつてのミリタリーウォッチを徹底的に研究し、その成果をベースにして、現代的なスタイリングを施したベル&ロスの製品は、なんといっても洗練された機能やデザインに特徴がある。

BR03ミリタリー
「BR03-92 ミリタリー」。ステンレススティール・ケース(ブラックPVD)、自動巻き、ナイロン・ストラップ。34万6500円

航空、宇宙、海洋、地雷除去など、さまざまなシーンで活躍するベル&ロスの時計は、プロフェッショナル・ユースの「道具」を思わせながらも、味気ない無機質感はまったく感じられず、むしろ格好良さや、お洒落感が際立っているから不思議だ。本格機械式時計の愛好家のみならず、ファッション性を重視する人々にも広く支持されてきたのも、そうしたベル&ロスの時計づくりの賜物だった。

さて、先頃日本入荷となった「BR03-92 ミリタリー」は、大型スクエア・ケースが印象的な「BR」シリーズの最新作。2005年に初めて発表された同シリーズの「BR01」の46mmケースを42mmとやや小型化し、以前限定版として作られた「ヴィンテージ」シリーズのミリタリー・カラーを採用したレアなモデルだ。マット・ブラックPVD仕上げの精悍なステンレススティール・ケースと、グリーンがかった深いカーキ色の文字盤、そしてワンポイントの赤い“&”との組み合わせは、じつに絶妙。これまでのモデルの中で、もっともミリタリー色を強く打ち出した仕上がりである。視認性の高さにもベル&ロスらしさがよく表れている。

BR03ミリタリー&ヴィンテージシリーズ
「ミリタリー」と謳った初のモデルは、「ヴィンテージ」シリーズで2004年に発表(左)。二重になった独特のストラップも話題に。「ヴィンテージ・ミリタリータイプ123」。ステンレススティール・ケース、自動巻き。24万1500円

先に述べたように、ベル&ロスの原点がミリタリー・ウォッチにあるとはいえ、この時計を軍用品マニアに向けて作っているわけではないだろう。迷彩柄ファッションが人気なのと同じように、あくまでも一種の遊び心と受け取るのが正解だ。そういうセンスをわかって着けてこそ、ミリタリー・テイストも引き立つのだ。

BR03ケースサイド
裏蓋のないケースの厚さ9.7mm。比較的薄く、腕にフィットしやすい。
機械式時計そのものとして見た場合、スイス製自動巻きムーブメントを用い、裏蓋のない特殊構造のケースで100m防水を確保するなど、よく作り込まれているわりには、30万円前半(税込み)という非常に手頃な価格なのが魅力だ。自分の時計コレクションでに個性的なモデルをもう一本加えたい人にもおすすめできる。

次ページもう一つの最新作「BR03-94 ブラック&ホワイト」を紹介
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます